発音矯正(その2)

発音矯正アプリ、ELSAを使い始めて1カ月経ちました。 enjoy-englishlife.hatenablog.com 1カ月1日も休むことなくコツコツ続けてきました。 AI判定による発音矯正なんて・・・とは侮れない厳しさと正確さです。 使い始めた時の自分のスコアはこんな感じ。 …

自分を追い込むこと。

前回の更新から1カ月近くになるけれど、この間は完全に「夏休み」状態で 英語の勉強は英会話スクールレッスンを中心に、あとは細々と続けていました。 英検1級1次試験も2次試験も、 試験直前の最後の1カ月はだいたい毎日8時間くらい勉強していました。…

発音矯正。

英検1級合格したのに、あまり喜べてない・・・という複雑な思いを ずっと抱えていましたがやっとモヤモヤした気持ちから脱しました。 一番モヤっていた原因は 「自分ではそんなに問題がないと思っていたはずの発音でスコアが伸びなかった」 という特にその…

想定外の感情に対する戸惑い。

自分の中での大きな大きな目標としていた英検1級。 それを先日やっと果たすことができました。 ここは自分の勉強記録とか思いを好きなように綴ると決めているので思い切って書くと 実は、自分が全く想像していなかった心境を味わっています。 それは 全然喜…

英検1級二次試験結果。

先日受験した英検1級の二次試験の速報をWebサイトで確認しました。 合格していました☆ とりあえずは、とてもホっとしています。 今だから言えますが、手応え的に「合格したんじゃないかな」と 面接室を出るときに感じていました。 でも、スコアが・・・・。…

英検1級1次試験対策まとめ【英作文】

英検1級二次試験の結果を待つまでの間に、まだ書いていなかった 【エッセイ対策】について書こうと思います。 ただ、わたしはいつでもスタンスは同じなのですが、自分の対策法をブログに 書いてはいるものの、「これが最適解」とか言うつもりは全然なくて、…

ついに英検1級二次面接!

今日7月11日、英検1級二次試験(C日程)行ってきました! 初挑戦ではあるものの、諸事情で棄権した前回は自分の中では「不戦敗」みたいな 位置づけであるので、初めてではあるけれど2回目のような・・・そんな感じ。 とりあえず、現段階では出題された…

二次面接まであと10日。

自分の学習記録として、ブログを書きたいと思うものの、 勉強を始めてしまうと、それを途中で中断するのがイヤでずるずる・・・ となるので今日は朝のうちに書き留めておくことにします。 まだまだ時間がある!と思っていても、当たり前ですが過ぎていくもの…

受験票が届く。

またまたブログが放置に・・・。 ブログを書く時間を惜しむほどに勉強してました(笑) いや、半分本当です。 そんな中、ついに2次試験の受験票が届きました! コロナの影響で、今回は2次試験の日程が英検全体でA~C日程と3種類あり、 21歳以上の1級…

最近の進捗状況。

久しぶりにブログ更新! 英検1級1次対策のラスト「ライティング」について書こう書こう・・・と 思いつつ、なかなか時間がなくて・・・ でも、そのうち書きます(いつ?) たぶんライティングこそ、1級チャレンジャーが一番頭をかかえるパートだと思うの…

英検1級1次対策まとめ【リスニング】

ブログをコンスタントに書きたいと思うものの、 日々の英語学習を優先していると、ついついブログが後回しになりがちですね~。 英検2次試験まで、あともう2カ月半になってしまい、 焦る気持ちが募ってくるのですが、それはまた改めて別の記事で書くとして…

英検1級1次試験対策まとめ【穴埋め・長文読解】

いろいろバタバタと忙しかったので、 前回の記事からずいぶんと時間が経ってしまいましたが 過疎ブログなのでまあそこは気にしないとして・・・(^^; マイペースで今日は1級1次の長文対策で自分がやったことを書こうと思います。 あくまで「わたしはこ…

英検1級1次試験対策まとめ【語彙】

久しぶりの更新になっちゃいました。 次の目標は7月の英検1級2次試験・・・ということで かなり日もあることに加え、老犬介護中心の毎日なので なかなか英語学習に集中することもままならず・・・ 今は英会話スクールのレッスン予習を中心とした、 1日1…

「英会話」を頑張る。

昨日は英検2次試験(B日程)でした。 本来なら自分もドキドキしながら試験に臨む予定でしたが 先日書いた通り、今回は見送り。 で、何をしていたかというと・・・朝から愛犬を動物病院へ連れて行き、 昼に具合が悪くなってしまったので夕方ふたたび病院へ連…

苦渋の決断。

・・・だなんて言い方はちょっと大げさすぎるけれど 自分の中ではさんざん悩んで迷ったことなのでこうタイトルをつけました。 来週末に迫って来た英検1級2次試験ですが、 まだ日にちはあるものの、今回棄権することを決めました。 理由は、1次試験の前に…

英検1級1次・成績表

成績表が届くのはまだ1週間くらい先らしいけれど、 ライティングの配点を知りたかったので、ウェブのほうで先に確認しちゃいました。 前回、不合格だった時には ネットで「不合格」を確認してから数日後に届くこの成績表でもう一度「不合格」 という文字を…

英検1級1次試験結果(2020年度第3回)

先日受験した、英検1級の結果が出ました。 発表を待つまでのこの2週間、自分の中ではあまり結果を気にしていなかったつもりでしたが それでもさすがにこの週末はだんだんとドキドキが高まってきて スマホを片手に、結果発表を見るときには手が震えました。…

英検1級1次試験、2度目のチャレンジ。

年が明けてから、老犬介護に心身ともに疲れが溜まりつつあった中、 英検の受験自体どうなることか・・・と気がかりでしたが なんとか予定通りに受験できました。 振り返ると年末から約3週間くらい・・・・ しっかりとした座学ができていなくて、ほぼ語彙の…

準備不足だけど受験する予定。

前回のブログ記事を書いてから約2週間、 病気の老犬の看護をしながら・・・の勉強はなかなか厳しく 何度も「やめようかな」と思いましたが それでも、昨年夏から真剣に取り組み続けてきた英検1級チャレンジ。 できることならここで挑戦せずにあきらめたく…

英検ピンチ。

あけましておめでとうございます。 年末、昨年の英語学習の振り返りをしようと思っていましたが 時間がなくてそのまま年が明けてしまいました。 まあ、そうはいっても特筆するようなことは何もないのですが・・・。 「英検1級1次試験突破を目指して頑張っ…

いろいろ思うこと。

英検1級って今更だけどものすごく難しいと思う。 読めるだけではダメだし、聞けるだけでもダメな試験。 英語の4技能すべてを高めないと合格できない試験。 でも単語力がリーディング試験に占める割合の大きさを考えると 「語彙」「長文読解」「リスニング…

休学の相談を・・・。

今日は英会話スクールの日だったのだけど、 レッスン後にスタッフさんに休学の相談をしました。 わたしの通ってるスクール、 グループレッスンをしている人達は「休学」の手続きが必要になるみたいですが わたしのようにプライベートレッスンを受けている生…

コピー、コピー、コピー!

いつもツイッターで英語学習者や優秀な英語講師のみなさんのつぶやきを 参考にさせてもらっているのですが、 昨日自分のTLに流れてきて、「おお~~!」と思ったツイート。 コピー、コピー、とにかくコピー。自分のことばなんてない、と思って、とにかくコ…

同じことをやっても意味がないので・・・。

11月中はどちらかというと英語学習よりも、それまで後回しにしてきた 主婦業のほうに時間を割くようにしていたので 英検対策らしい対策はしていなかったのですが 年末休みは勉強最優先に使うべく、 大掃除を早めに終わらせたので、そろそろ本格的に試験勉…

1月英検リベンジ申込み。

来年1月の英検申し込みしました。 第2回試験に自分なりに必死になって取り組んだだけに、 その反動というか精神的な疲労感から ちょっとだけ「見送ろうかな」という考えも頭をよぎったのですが やはり「鉄は熱いうちに打て」。 ここで1回休みを入れてしま…

続・英検1級個人成績表を見ての反省(Writing)

ちょっと忙しくて、前記事からの続き記事を書くのが遅くなってしまいました。 (まあもともと備忘録&自己満ブログなのでいいか!) 誰かのためと言うより、自分に言い聞かせるための Writingひとり反省会。 成績表を見るとWritingのスコアはこんな感じでし…

英検1級個人成績表を見ての反省(R&L)

先日の英検1級の成績表が届きました! ぐちぐちとしたネガティブな感情は前回すべて吐き出してスッキリしたので 今回は冷静に前向きに成績表を確認して今後の取り組むことを分析したいと思います。 まずはグサグサと受験者にダメージを与えに来る不合格の文…

ちゃんと次に進むために。

英検から届く、紙の試験結果はまだなのですが それを前に、ちょっと自分の気持ちを整理しておきたいと思い ブログに書くことにしました。 昨日の結果発表後、いろんな気持ちがずっと交錯し続けていて 気持ちがスッキリと晴れないのです。 そりゃ、落ちたのだ…

英検1級1次試験結果。

今日午後12:00に先日受験した英検1級1次試験の結果が出ました。 そして結果は・・・。 ダメでしたーーーー(涙) もともと、リーディングとリスニングの素点合計がボーダーラインだったので ギリギリ合格できるかどうか・・・というところだったし ラ…

二次対策始めました。

二次試験まで約4週間。 一次突破はライティングの結果次第、しかもそのライティングも自己評価は イマイチ・・・な状態なので、 果たしてどこまで二次試験を視野に入れるべきなのか? モチベもあわせて非常に悩むところなのですが、 かといって、迷っている…