2017-01-01から1年間の記事一覧

この1年の英語学習総括。

おそらく年内ブログを更新できるのは今日が最後かな?と思うので 自分のための1年の締めくくりということで 1年間の反省だったり感想だったりを書いておこうと思います。 総括するにあたり、今年最初のブログ記事では どんなことを書いていたっけ?と振り…

英会話スクール4回目(2)

スクール4回目のつづき。 教材に沿ったレッスンを基本にしているけれど 当然、わたしがその場で思い付きで話す場面も多いため 講師はその都度、直す必要のある部分のフィードバックをしてくれます。 この細かいフィードバックこそが、 オンライン英会話との…

英会話スクール4回目(1)

ブログ村から抜けて、人目気にせずひっそり書けるようになったので 英会話スクールの話もより具体的に残していこうと思います。 ブログ村にいるときは、英語の上級者の人から「そんなことも知らないの?」と 思われるのが恥ずかしくて、書けなかったことも多…

英会話スクール3回目。

英会話スクール3回目。 もうすっかり慣れたと思う!たぶん! 一番初め・・・・入会前のレベルチェックのときには 講師の機関銃のような速さの英語にびっくりし、 「ひえ~!は、速い・・・!」と、 ネイティブの容赦ないスピードの洗礼を受けたような気分で…

谷間期間の勉強。

12月のTOEICと1月TOEICは、 ざっくりと約7週間くらいあるので、 少し時間的にもゆとりがあります。 なので、年内いっぱいくらいは、 あまりTOEICに特化した勉強はせずに、 幅広い英語に触れることを心がけています。 ①Podcastを毎日聴く。 TOEIC試験2~…

オンライン英会話休止と講座のこと。

英会話スクールへ行くことになったので それまで続けていたECCオンラインでのオンラインレッスンを休止にしました。 当初、やめるつもりはなかったのです。 ここのオンライン英会話は従量制プランがあるので スクールへ通い始めたら、週1くらいで続けよ…

1月TOEIC申し込み。

そういえば、昨日のTOEIC・・・。 わたしの真後ろに座っていた女性が、結構な風邪引きさんで・・・ それが2時間ずっとずっと気になっていました。 一応、リスニング音声が流れている時には、 必死に我慢していたみたいだけれど、音声が途切れるタイミングご…

12月TOEIC感想。

2017年12月TOEICを受験してきました。 ものすごぉく疲れました・・・。 たぶん、前回(10月)よりずっとずっとスコア低いと思います(泣) やっぱり前回が出来すぎだったのかもしれません。 何が違うって、前回受験したときは かなりの問題を覚…

英会話スクール2回目

英会話スクールの個人レッスン2回目。 1回目のときは、どんなふうにレッスンが進行するのか? 予習といっても、どのくらいのことをやっておけばいいのか? よくわからずにただひたすら講師の速い英語についていくのが精いっぱいだったけれど 今回は2回目…

1月TOEIC受けるべきかのジレンマ。

12月TOEICがいよいよ今週末。 正直、10月TOEICで895点も取れるとは思っていなかったので (10月でまず800点、12月で目指せ840点のつもりだった) なんとなく気が抜けてしまってなかなかモチベを上げることが できなかったけれど、 ここ2週間…

英会話スクール1回目

英会話スクールの初回レッスンに行ってきました! 一体どんなふうにレッスンが進むのか?全くわからなかったし 自分で個人レッスンを選んでおきながらこんなこと言うのもアレですが 何より、50分間、ネイティブ講師とマンツーマンという状況に わたし耐え…

無料体験レッスンを受けて。

少し前のブログに書いたとおり、 英会話スクールに行くことに決めたので、事前にネットでさんざん情報を集めて 悩みに悩み、迷いに迷った挙句、とあるスクールへ行くことに決めました。 本来は、いくつかのスクールで体験レッスンを受けて プラン見積なんか…

スコアUPのために取り組んだこと(R)

前記事からの続き。 10月のTOEICでなんとしてもスコアUPさせたくて やっていたことの話です。でも「ノウハウ教えます」的な立派なものじゃないし 中級学習者が試行錯誤でやっていたことなので 実はものすごくフツーなことを今更やっていたというだけに過ぎ…

スコアUPのために取り組んだこと(L)

10月のTOEICテストで目標だった800点を突破できて まさかの895点を取ることができたわけですが 改めて自分のTOEIC歴を書き出すと 2015年10月・・・675点(初受験) 2016年10月・・・765点 2016年12月・・・795点 2017年 1月・・・7…

平成29年10月TOEIC結果

10月22日に受験したTOEICの結果が出ました! 自分の目標は「最低800点」でしたが まさかこんなスコアが取れるとは想像もしておらず びっくりしてしまいました・・・。 思わず目を疑ったし、じわ~っと涙が出てしまいました。 本当に驚いてます。 ただ…

「どうして英語を勉強しているのですか?」

夕べ、たまたまぼんやりとつけっぱなしにしていたNHKで 「72時間」というドキュメンタリーが始まったので 思わず見入ってしまいました。 だってテーマが英会話だったんだもの! ドキュメント72時間「英会話教室でシーユーアゲイン」 自分もこうして英…

無料体験に申し込みました。

ここ2週間、さんざん考えた結果 すぐにでも英会話スクールに通うことを決めました。 恥ずかしながら、行きたい欲が強すぎて、 空いた時間にそのことばかり調べてしまったりしていたので、 こんなことにグダグダと時間を使ってるよりも さっさと入ったほうが…

読みたくなった記事。

9月下旬から10月、TOEICの勉強だけに集中していたため 定期購読していたJapantimesSTを何週分かため込んでしまいました。 このところ毎日せっせと消化すべく読んでいます。 あと2週間もしたら、今度はまた12月TOEIC対策に絞った勉強にする予定なので …

スクールへ行きたい理由。

もうずっと前からオンラインではない英会話スクールに通いたいと思っていた。 ECCオンラインで毎日レッスンを受けるようになって それなりに満足しているけれど、 やっぱり、物足りなさを感じるところがあるのも事実。 それは「不満」というものではなくて…

12月TOEICに向けて再始動~。

10月TOEICが終わってから昨日までの3日間、 NHK WORLDを視聴する以外は まったく勉強しないで、思いっきり頭をリフレッシュさせました。 そのくらい、試験までの3週間は「これ以上無理」っていうくらい 毎日自分にプレッシャーかけて勉強してきたので こ…

思っていたものと違いすぎた。

この10月から、自治体が運営している英会話講座の受講を始めたわたし。 これまで、ずっと独学だったから 自分以外の英語学習者と生で交流するということで 期待と緊張でドキドキ。 講師は小中学校で英語の授業をしているというアメリカ人。 コースは初級と…

10月TOEIC受験してきました。

9か月ぶりのTOEIC受験、予定通り行ってきました! 前日は、試験そのものよりも台風の影響がものすごく心配で 進み具合が気になって仕方がありませんでしたが 幸い、往復の時間帯は雨風もまだ影響が出ていなかったため、よかったです。 試験の感想です…

いよいよ久しぶりのTOEICが。

結果が伴わなかったらすごく恥ずかしいので 誰にも言えないのだけど、 自分なりに10月に入ってからの3週間、めちゃくちゃ頑張ってきたと思う。 毎日必ず2時間通しの模擬問題を解いて、 +リスニングやリーディングをパートごとに日替わりでトレーニング…

やっぱりTOEICは続けて受けたほうがいいんだ・・・。

12月のTOEIC申し込み受付が始まったので、さっそく申し込んだ。 10月、12月、そして来年1月は今のところ受験を決めている。 まあ、リピート受験で割引がきくし・・・ということもあるけれど。 わたしの課題は圧倒的にリーディングがダメなところで・…

最近のオンライン英会話。

今月にはいってから、完全TOEICモードで 対自分比でかなり頑張ってるつもり。 あんなこともやってます、〇時間もやってます、とか書くと あとで大したスコアにつながらなかったら大恥をかくことになるので やめておきます。 とにかく、今できる努力は…

やっぱりパート7から解くほうが合ってる。

最近買ったこの問題集。 5回分のリーディングパート問題が入っているのでこれを毎日1回分ずつやっています。 公式問題集を使うときは ①時間を計って解く ②時間無制限で解く ③解説を見る という3段階パターンでやっていますが、 今回、1回目分を解いたと…

圧倒的にスピード不足を思い知る。

前回の記事に書いた、新しい問題集。 今朝、さっそく1回目に取り掛かりました。きっちり75分間測って。 自分なりに、長文はたくさん読んだつもり。 TOEICを受けていなかった9か月分なりの正答率にはなるだろう、 本番前に少しでも自信をつけたくて臨んだは…

新しい問題集は買わないと言ってたのに・・・。

今年の1月以来、久しぶりに受験する今月のTOEICテスト。 新しい公式問題集はとりあえず買わず 今まで買ったものに再度取り組むことで対策するんだ!と 確かブログでも書いていたような気がするのに・・・ やっぱり買ってしまいました。 買ったのはコレです…

ディクテーション、予想外にハマる。

前回の記事で・・・まだ未見のリスニング問題集を 選択肢も見ず、もちろん先読みもせず、いきなりまるっと聞いてみて それからディクテーションをしてみることにした、と書きました。 先読み無しでどのくらい聞き取れるか?という現状の実力を試したかったの…

お気に入り講師が辞めてしまって残念。

ECCオンラインで、お気に入り講師を数人登録しているけれど そのうちの一人がどうやら辞めてしまったようで、 講師リストから写真ごと消えてしまいました。 これがものすごくショック。 お気に入りといっても、以前利用していたネイティブキャンプでの経…