2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディクテーション、予想外にハマる。

前回の記事で・・・まだ未見のリスニング問題集を 選択肢も見ず、もちろん先読みもせず、いきなりまるっと聞いてみて それからディクテーションをしてみることにした、と書きました。 先読み無しでどのくらい聞き取れるか?という現状の実力を試したかったの…

お気に入り講師が辞めてしまって残念。

ECCオンラインで、お気に入り講師を数人登録しているけれど そのうちの一人がどうやら辞めてしまったようで、 講師リストから写真ごと消えてしまいました。 これがものすごくショック。 お気に入りといっても、以前利用していたネイティブキャンプでの経…

どんなにオススメと言われてもやっぱり好みがある。

多読に力を入れているわけではなけれど(そこまでたくさん読んでない) TOEIC限定せずにできるだけいろんな英語に触れる機会を持とうと努力はしています。 JapanTimesの購読もそうだし、時間を見つけてペーパーブックも時々読むようにしてます。 最近やっと…

日本人の前で英語を話すというハードル

最近、自治体がやっている英会話講座への申し込みをしてみました。 半年のコースだし、英会話スクールのような少人数クラスでもないので こういう講座に入ったところで、英語スキルが上がるとも思えないなぁ・・・と 最初は見送ろうと思っていたのですが ま…