2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の英語学習の反省。

バタバタとしているうちに、今年が終わってしまいそうなので 今のうちに自分なりに今年の学習を振り返ってみたいと思います。 今年のはじめ、1月のTOEICで925点を取ることができて TOEICを軸に進めてきたやり直し英語がようやく形になったかなーという …

DUOを1周完走しました!

今年の春からDUOの暗記をスタートさせていました。 当初の予定では夏には1周する予定だったのが、 通訳案内士試験の勉強を優先させたり、英字新聞を読むことにハマってしまったりで 後回しになってしまってしまって、途中から進みが悪くなってしまったけれ…

英字新聞にどっぷり。

親の健康問題で日々翻弄されていて、 ついついこちらのブログがほったらかしになってしまっていますが 親の世話で、英語学習を継続するのが大変かと思いきや 実は全く逆で・・・そのストレスから逃れるために、むしろ空いた時間には がっつりと英語に触れて…

英会話スクール(★45回目)

過疎ブログなので、身バレ特定につながるようなことはないと信じて書きますが・・・ 実は今週から英会話スクールの担任講師が新しい人に変わりました。 今のスクールに入って約1年。 初めて会った日の、レベルチェックの段階で 「この人なんかすごい! 英会…

英会話スクール(44回目)

英会話スクールのレッスン記録もここ1か月は忙しくて書いている余裕がなくて すごーく久しぶりになってしまいました。 かなり前の記事で・・・オプションのミニレッスンを受けることにしたと 書いていたのですが・・・。それが最近ようやく終了しました。 …

TED TALKを使った学習。

親の健康問題で、忙しくなかなかこちらのブログを更新できていませんが ようやく少しずつ自分の時間を確保できるようになってきました。 ブログの更新はしていませんでしたが 英語学習の時間だけは、まとまった時間はとれなくても死守してきました(笑) も…

通訳案内士一次試験の結果

親の健康問題がずっと尾を引いていて、なかなかこちらのブログを更新できませんが 英語学習のほうは、まとまった時間を取れないながらも なんとか毎日、隙間時間を利用して英語に触れるように頑張っています。 そんな中、通訳案内士の一次試験の結果が届きま…

目標設定の見直しが必要か。

久しぶりに更新を。 しばらく英語学習記録を書くことができなかったのは 親の健康問題で英語の勉強を優先できる状態になかったからです(>_<) それでもなんとか毎日必ず英語に触れるようにしていましたが、 車を運転しているときのリスニングやシャドーイング…

"appropriateness" を身に着ける唯一の方法

英語の勉強をしはじめて、まだ自分の知っている単語やフレーズ、 表現などのストックが少ないうちはいいけれど、 それなりに自分の中のストックが増えてきたときにぶつかるのが壁が 「使い分け」じゃないかなと思います。 英会話デビューしたばかりのころは…

英会話スクール(38回目)~FatherとDad~

今週のレッスンの記録。 サブタイトルとしてつけた「FatherとDad」というのは この日のレッスンで特に言及があったことではなく 前から書こうと思っていたことですが いつも50分間の個人レッスンの終盤5~10分間くらいは あらかじめ決められたその日の…

英会話スクール(37回目)

先週のスクール記録です。後回しになってしまったけれど一応。 まあ、このカテゴリーは自分の振り返りのために残したいので備忘録です☆ この日は、「”of”を使って数や量を表す表現」についての練習。 どのくらい使い分けているか?と聞かれると ものすごくバ…

リスニングも鍛えていきたいので。

これまでFC2ブログで英語ブログを続けてきましたが はてなブログのほうが何かと使い勝手がいいことがわかったので、 思い切ってお引越ししてきました☆ 何にも役に立つことは書けないけれど、今後も自分の英語学習の記録を あれこれ綴っていきたいと思います…

多読が続かなかった理由に気づく。

またまた英字新聞の話です。 昨日、英会話レッスンの日だったので またまた新しい新聞を1部、講師からいただきました。 最初のころは、1日1~2面読むことを目標にしていたのですが なんと今日、初めて5面も読み切りました。 なあんだそのくらい・・・と…

英字新聞を読むことで得られるもの。

前記事で、英字新聞のことについて書きました。 このブログでも書いたことはありますが、 以前、Japan Times ST と、 Asahi Weeklyを それぞれ一時期購読していたことがあります。 でも「購読していたことが」というくらいなので、 結果的にどちらも数か月購…

The Japan News と The Japan Times alpha。

通訳案内士の一次試験が終わった後から、 英会話スクールの担任講師が、レッスンのたびに 彼の読み終わったJapan Newsを一部、 わたしにくれることが、毎週の定番になってきました。 しかし、決して簡単に読めるわけではなく、知らない語彙も多いので つっか…

英会話スクール(36回目)~スクールの予習~

オンラインではなく、英会話スクールに通っている人って 一体予習にどのくらいの時間をかけてるものなのかなあ・・・?と 前々から疑問に思っていたのですが わたしは毎週水曜日がレッスンの日で、 だいたいいつも、土曜日から翌週の予習を始める感じです。…

いろいろ考えての結論。

通訳案内士試験にチャレンジするのは早すぎたのでは?という 自問自答とか後悔とかで頭が少しゴチャゴチャになっていましたが 自分なりに整理できた気がします。 たぶん、一次試験を自己採点で確実に通過していたら、 今頃は特に何の疑問を持つこともなく、…

完全に順番を間違えた。

最近、自分の英語学習について考えることが多くて なんというか、ものすごく焦りすぎている気がします。 勉強のモチベーションが下がっているわけじゃなくて むしろ常に、「今日もあれとこれとこれをやらないと・・・」と焦ってて 通訳案内士の筆記試験前の…

パス単挫折。

通訳案内士試験の一次試験がダメだったら、 来年1月に英検1級にチャレンジすると書きました。 自分の予想では、一般常識のせいで9割がた1次試験には落ちている気がするので さっさと切り替えて英検対策だけに集中したいところですが 残りの1割の可能性…

初めて海外ドラマを全編字幕で見た。

わたしは英語学習とは関係なく、昔から海外ドラマフリークで ハマったきっかけは10年以上前に大人気になった「LOST」。 数年前までは毎週のようにレンタルショップに通っては 海外ドラマを借りまくっていたものの、 最近はもっぱらストリーミング配信ばか…

In the club と On the team

先日の英会話レッスンのときに、 ちょっと興味深いやりとりがあったので紹介。 ある課題に取り組んでいたときに わたしがうっかり「on the team」と言うべきところを、「in the team」と言ってしまったんですね。 (レッスン中にこういう凡ミスはよくある) …

英会話スクール(35回目)面談

今週の英会話スクール。 予定通り、レッスン後に講師との面談がありました。 前回の面談から約半年ぶりくらいになりますが、 この間のわたしの英語に対する評価ももらいました。 まあ、前回と比べて大きな評価の変化はなくて、 発音、ボキャブラリー、リスニ…

学習が英検に傾倒してしまいがち。

次の英会話レッスンのときに個人面談があると書きました。 それは今後の目標や学習の進め方について相談する機会でもあるので 講師に渡す用に、今後のプランを手書きで書きました(笑) 口頭で説明すればいい話ではあるのですが 「一般常識の試験が合格基準…

反動からの英語漬け。

通訳案内士試験が終わって、約1週間。 しばらくは試験のことをクヨクヨと悔やんだり、 とにかく頭を空っぽにして、心身を一度溶かした状態になりたいと 思っていたので 我慢していた海外ドラマをむさぼるように見たり、 ソファに寝転がってボケーっと天井を…

英会話スクール(33回目)

お盆中はレッスンがなかったので 2週間ぶりの英会話スクールになりました。 担任に、通訳案内士試験の自己採点結果について報告。 とても残念がってくれて、慰めてくれたけれど こればっかりは、どんな理由があっても自分の対策不足であって 何にも言い訳に…

「観光白書」に助けられ、そして泣いた。

通訳案内士試験がおわってから ネットやツイッターの試験感想を読んでいて どうやら一般常識の平均点はそこまで低くなさそうなので 下方修正なく、合格ラインは30点のまま・・・ってことになりそうな予感。 一次敗退がますます濃厚になってきた様子です。 …

通訳案内士・一次試験終了と今後の計画。

全国通訳案内士試験の一次試験が終わりました。 昨日はクタクタに疲れ果てて、ブログを書く気力もなく・・・(汗) 通訳案内士試験の予備校さんがUPしてくれている解答速報を見て 自己採点のみ。 結果、 通訳案内士の実務=43点/50点 日本地理=83点…

なんとかお盆休みを乗り越えて。

お仕事をしながら受験勉強されている方にとっては お盆休み直後に通訳案内士試験がやってくるというのは ありがたいスケジュールなんだろうなと察しますが 専業主婦のわたしにとっては、家族のいるお盆休みは 逆にどうやって勉強時間を捻出するか?非常に難…

英会話スクール(32回目)

今週の英会話レッスン。 先週のライティングテストの添削が返ってきたのですが なんと前回のライティングにつづいて今回も、A評価がもらえました!!! ちなみに「あなたのお勧めの神社かお寺について紹介してください」というお題で・・・ 英語での説明が…

受験票が届きました。

修理に出していたPCは、1週間かかるかと思いきや なんと2泊3日で戻ってきました。 外装の破損だけで中身には問題がないから早かったのでしょうね、たぶん。 試験前にPCでいろいろやりたいことも多かったので 早めに戻ってきてくれて本当に良かったです。…