2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目標設定の見直しが必要か。

久しぶりに更新を。 しばらく英語学習記録を書くことができなかったのは 親の健康問題で英語の勉強を優先できる状態になかったからです(>_<) それでもなんとか毎日必ず英語に触れるようにしていましたが、 車を運転しているときのリスニングやシャドーイング…

"appropriateness" を身に着ける唯一の方法

英語の勉強をしはじめて、まだ自分の知っている単語やフレーズ、 表現などのストックが少ないうちはいいけれど、 それなりに自分の中のストックが増えてきたときにぶつかるのが壁が 「使い分け」じゃないかなと思います。 英会話デビューしたばかりのころは…

英会話スクール(38回目)~FatherとDad~

今週のレッスンの記録。 サブタイトルとしてつけた「FatherとDad」というのは この日のレッスンで特に言及があったことではなく 前から書こうと思っていたことですが いつも50分間の個人レッスンの終盤5~10分間くらいは あらかじめ決められたその日の…

英会話スクール(37回目)

先週のスクール記録です。後回しになってしまったけれど一応。 まあ、このカテゴリーは自分の振り返りのために残したいので備忘録です☆ この日は、「”of”を使って数や量を表す表現」についての練習。 どのくらい使い分けているか?と聞かれると ものすごくバ…

リスニングも鍛えていきたいので。

これまでFC2ブログで英語ブログを続けてきましたが はてなブログのほうが何かと使い勝手がいいことがわかったので、 思い切ってお引越ししてきました☆ 何にも役に立つことは書けないけれど、今後も自分の英語学習の記録を あれこれ綴っていきたいと思います…