2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話スクール(11回目)

今週の英会話スクール。 日曜日から始まった風邪が日に日に悪化しているので、 レッスンをキャンセルしようかと一瞬迷ったけれど、 気分が悪いわけではなく 咳と鼻水が気になるだけだったので、 迷惑にならないようにマスク着用で参加することに。 「風邪を…

1月TOEICの結果

今日は先月受験したTOEICの結果発表の日でした。 以前も書いた通り、 今年は英検と通訳案内士にチャレンジしたいので これが今年最初で最後・・・。 ・・・そして結果は 自己ベスト更新できました!!! 実は今回はほぼ自分の手ごたえ通りの結果で こう…

大人数の中で埋もれてしまう。

今週の英語講座。 ダメだ。全然話せませんでした。 「今日はいけた」と思う日もあるのだけど、 ダメなときは、全然ダメ。 英語講座に通っていると、 逆に、すべてが自分用に用意されて 生徒の実力に沿った指導をしてくれる大手英会話スクールのノウハウって …

何のために英語を学ぶのか。

先日ここにも書いていた、英会話スクールの更新の話。 結局、迷いに迷ったけれど・・・ 迷った割には結局選択肢はないので、 これまでどおり、 個人レッスンで8か月30回(今年いっぱいの予定)の契約にサインしてきました。 まだ今の契約を、25回中10…

英会話スクール(10回目)

付加疑問文と否定疑問文の予習に すっかり頭を混乱させてしまいつつ、 なんとか今週のレッスン受けてきました。 混乱してしまう理由は、「そればっかり」やるから。 会話の中にポツンポツンと混ざると意外と対応できるけど、 tag question(付加疑問文)で言…

驚くほど使えなくて凹む。

先週は、プライベートが忙しくて 十分な予習ができないまま、英会話スクールのレッスンを受けてしまい 正直、しっかりフレーズの使い分けができないままに 50分を過ごしてしまい なんだかとても時間というかお金の無駄遣いをしてしまったことを 深く反省し…

英会話スクール9回目(面談)

個人レッスン9回目。 ちょっとプライベートが急激に忙しくなってしまったため 今週は十分な予習ができなくて ミス連発なレッスンになってしまいました。 3月のTOEICを受験しないことにしておいてよかった・・・。 とてもTOEICの勉強にまで時間が割けなか…

通訳案内士試験が改定になるらしい。

1月TOEIC試験が終わってから、 TOEICから離れて語彙力強化にシフトして さあ勉強がんばるぞ・・・!と気持ちだけは意気込んだものの、 英会話スクールと英語講座の予習に追われ・・・ なんだか時間の使い方もうまくいかなくて、 結局この1週間は、それらの…

英会話スクール(8回目)

今週の英会話スクール。 文法を確認しながら進む教材も8回目。 今回は 「相手に許可をもらう時に使う助動詞」でした。 これもおなじみのものがいろいろあり、 それぞれ読んだり聞いたりするときは意味はわかる。 けれど、自分が使うときになると 細かいニュ…