2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにNHKラジオ講座を再開しようと・・・。

通訳案内士対策のための本を探しに書店へ行った際、 つい目に入ったNHKラジオ講座のテキストをほぼ衝動買いしてしまいました。 ・・・といっても、いつもためになるツイートをしてくださっている 英語指導者の方がTwitterでお勧めしていた講座テキ…

DUOにハマりはじめる。

先日の記事で書いた、新たな取り組み「DUO」。 正確には2年前に買ってあったのだけど 当時はやり直し英語を再開したばかりで語彙も乏しい、文法も怪しい・・・で このDUOがとてつもなくハードルの高い教材だったため 放置していたのを、今になって再チャレ…

英会話スクール(15回目)

先週は祝日でスクールがお休みだったため 2週間ぶりの英会話スクールでした。 最初はちょっと緊張したけれど、 すぐにいつもの雰囲気に。 やっぱり・・・・やんちゃな市民英語講座の講師と全然違うーーーー。 スクールの講師と話すときは、ほとんど緊張しな…

「教えてくれない」は違うと思う。

先日の記事で、 市民英語講座の参加者のみなさんと話す機会があって みんなそれぞれに ネイティブ講師に対する不満を持っていることがわかった・・・と書きました。 大まかな不満の矛先は、 「使っている教材が難しすぎるし、あんな英語、使う場所ない。 も…

自分だけじゃなかった。。。

今週の英語講座。 珍しく、講座終了後にメンバーのみなさんと結構じっくり話す機会がありました。 いつもは講座の前後に10分くらい話す程度なので さらりとした会話しかしたことがなく、こういうことは初めて。 で驚いたことに みんな、講師に対して何かし…

新たな英語学習ルーティン。

いつも水曜日に英会話スクールのレッスンを受けているので 今週は祝日と重なったため、お休み。 もちろん、回数で契約しているので 休みになったから損するわけでもないからそこは大丈夫(笑) そのためいつもなら予習に充てている時間がぽっかりと空いたた…

6月の英検を見送ることにしました。

今年の初めに、 6月に準1級、 8月に通訳案内士の筆記試験を受ける! ・・・と豪語?しましたが ここのところずっと悩みに悩んだ結果 6月の準1級受験は見送ることにしました。 理由はいろいろあって・・・ そのひとつが、モチベーションが全くと言って…

教える側と教わる側の意識のズレ。

市民英語講座へ行ってきました。 前記事で書いたように、 トピックについてしっかり理解していないと気持ち悪いわたしは 入念に講座の準備をして出かけました。 そして・・・ 自分が特に気になって入念に調べた箇所について 別の参加者が「どうしてこれは~…

英会話スクール(14回目)

前回の記事が、スクール13回目のレッスン記録だったことで、 ずっとブログを更新できなかったことに、今頃気が付きました。 ここ数日、家でなかなか一人になる時間が取れなかったため、 ブログはもちろん、英語学習もままならず(音読ができないのがね) …

英会話スクール(13回目)

今週の英会話レッスン。 2週間前から引き始めた風邪がなかなか良くならず 今週もマスクをしてのレッスンになってしまった。 ほぼ治りかけているのだけど、咳だけがしつこく残っていて、 しゃべっていると咳込んでしまう・・・という、風邪の末期あるあるな…

英会話スクール(12回目)

今週の英会話は、 「感情や印象を表現する動詞の使い分け」 これも聞いたり読んだりする分には 意味が分かるし、一見難しい動詞でもないのだけど 自分が話すときになると なんとなく・・・というあいまいな理解で使ってしまっているフレーズのひとつ。 ① be,…

そろそろ英検を意識した勉強に・・・。

バタバタしているうちに2月が終わってしまいました。 親の入院などで2月は想定外の忙しさやストレスで集中力を欠いた時期もあったので つくづく、3月のTOEICに申し込みしていなくてよかったな・・・と思っていますが でもいつまでものんびりはしてい…