2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう人たちだけは好きになれない

新年度の市民英語講座2回目に行ってきました。 前回書いた通り、新しく入った人たちは全体に旧メンバーよりも英語力が高いので 「隠れ意識高い系」のわたしとしては、歓迎ムードです。 (↑心の中じゃ、すごく意識高いんだけどそれを表面には決して出さない…

英会話スクール(17回目)

ブログをさぼっていたので、 英会話スクールのレッスン記録もおろそかに・・・・。 別に誰に見せるというわけではないけれど 自分用の記録として残したいので だいぶタイムラグありますが、書いておきます。 *before, after, once, as soon as 時を表す接続…

周りと自分を比べて・・・。

ブログを書く時間がなかなか取れません。 書くだけの気持ちの余裕がちょっとなくなっているのもあるけれど(汗) そんな中、 去年から続けている市民英語講座の新年度講座が開講になりました。 この講座、わたしが加わるまで約10年間くらい ほとんど顔ぶれ…

試行錯誤の末に・・・。

前回以来、忙しくてなかなかブログに時間を割けませんでした。 特に忙しかったのが、例の通訳案内士対策についての試行錯誤・・・・。 テキストを購入して、さあ!と思い スタートさせたものの、 やはり、途方もなく広い海に、ゴムボートひとつで漕ぎだして…

英会話スクール(16回目)

今週の英会話。 ちょうど時期的に、6月の英検の申し込み受付が始まったので 担任講師からも案内がありました。 そして、わたしが以前、「準1級を受けます」と言ったことを しっかり覚えている講師は 「ところで準1級は予定通り受ける?」と改めて意思を確…

通訳案内士対策、いきなりつまづく。

新しく、通訳案内士試験のカテゴリ作りました。 これから、いろいろ記録として残していきたいなと思います。 先週今週と時間もあったので、 早速、通訳案内士対策のためのテキストを購入して準備しました。 どんなテキストを選んだらいいのか?という 情報を…