2020-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ思うこと。

英検1級って今更だけどものすごく難しいと思う。 読めるだけではダメだし、聞けるだけでもダメな試験。 英語の4技能すべてを高めないと合格できない試験。 でも単語力がリーディング試験に占める割合の大きさを考えると 「語彙」「長文読解」「リスニング…

休学の相談を・・・。

今日は英会話スクールの日だったのだけど、 レッスン後にスタッフさんに休学の相談をしました。 わたしの通ってるスクール、 グループレッスンをしている人達は「休学」の手続きが必要になるみたいですが わたしのようにプライベートレッスンを受けている生…

コピー、コピー、コピー!

いつもツイッターで英語学習者や優秀な英語講師のみなさんのつぶやきを 参考にさせてもらっているのですが、 昨日自分のTLに流れてきて、「おお~~!」と思ったツイート。 コピー、コピー、とにかくコピー。自分のことばなんてない、と思って、とにかくコ…

同じことをやっても意味がないので・・・。

11月中はどちらかというと英語学習よりも、それまで後回しにしてきた 主婦業のほうに時間を割くようにしていたので 英検対策らしい対策はしていなかったのですが 年末休みは勉強最優先に使うべく、 大掃除を早めに終わらせたので、そろそろ本格的に試験勉…

1月英検リベンジ申込み。

来年1月の英検申し込みしました。 第2回試験に自分なりに必死になって取り組んだだけに、 その反動というか精神的な疲労感から ちょっとだけ「見送ろうかな」という考えも頭をよぎったのですが やはり「鉄は熱いうちに打て」。 ここで1回休みを入れてしま…

続・英検1級個人成績表を見ての反省(Writing)

ちょっと忙しくて、前記事からの続き記事を書くのが遅くなってしまいました。 (まあもともと備忘録&自己満ブログなのでいいか!) 誰かのためと言うより、自分に言い聞かせるための Writingひとり反省会。 成績表を見るとWritingのスコアはこんな感じでし…

英検1級個人成績表を見ての反省(R&L)

先日の英検1級の成績表が届きました! ぐちぐちとしたネガティブな感情は前回すべて吐き出してスッキリしたので 今回は冷静に前向きに成績表を確認して今後の取り組むことを分析したいと思います。 まずはグサグサと受験者にダメージを与えに来る不合格の文…

ちゃんと次に進むために。

英検から届く、紙の試験結果はまだなのですが それを前に、ちょっと自分の気持ちを整理しておきたいと思い ブログに書くことにしました。 昨日の結果発表後、いろんな気持ちがずっと交錯し続けていて 気持ちがスッキリと晴れないのです。 そりゃ、落ちたのだ…

英検1級1次試験結果。

今日午後12:00に先日受験した英検1級1次試験の結果が出ました。 そして結果は・・・。 ダメでしたーーーー(涙) もともと、リーディングとリスニングの素点合計がボーダーラインだったので ギリギリ合格できるかどうか・・・というところだったし ラ…

二次対策始めました。

二次試験まで約4週間。 一次突破はライティングの結果次第、しかもそのライティングも自己評価は イマイチ・・・な状態なので、 果たしてどこまで二次試験を視野に入れるべきなのか? モチベもあわせて非常に悩むところなのですが、 かといって、迷っている…

二次試験の準備始めなければ?

昨夜、某有名英語講師さんのツイッター速報から 自己採点したところ R32/41点 L18/27点 ・・・という結果だったとブログにも書いたのですが 念のためと思って、さきほど英検公式HPの解答速報をチェックしたところ なんとリスニングの点数が1点…

英検1級一次試験、受験しました。

無事に英検1級一次試験、受験してきました。 とりあえずブログを更新する元気だけはあります。 壊滅的だったら、ブログ書けないかなーと思ってましたが・・・なんとか。 英語界隈で超有名な某講師の方が、解答速報(ご自身で解いたもの)を Twitterで流して…

結局買ってしまった過去問。

過去問は2015年版と2017版の2冊を古本で購入してあったので、 あとはもうWeb公開されている直近3回分をやるだけで、 2020年版の過去問は購入しない予定・・・・とか言ってたくせに 結局買ってしまいました。 理由は、週末にWeb公開されている…

受験票届く。

10月11日に迫って来た英検の受験票が届きました。 受験会場は準1級のときと同じ場所で・・・ 準1級のときも悩みましたが、今回も非常にアクセスの悪い場所なので さてどうやって行こうかな?と悩みます。 本当はこそっと受験したいけれど、ここはやむ…

試験まであと2週間。

英検1級の1次試験までいよいよ2週間を切ってしまいました。 TOEICであれば、この時期あたりから毎日のように模試を解きまくっていたけれど 英検については過去問や模試の数も限られているので TOEICのときのようにガンガンというわけにはいきません。 だ…

どんでもない勘違い発覚。

また新たに問題集を買ってしまいました。 わたしは自分に自信がないし、基本的にとてもネガティブな人間なので いざ試験となると、とことんやらないとダメな人です。 結果が付いて来るとは限らないけれど「これだけやったのだから」と自分に 言い聞かせられ…

このごろのルーティン。

英検1次試験まで1カ月を切って、急に緊張感が増してきてしまいました。 今からこんなふうで、直前1週間とかどーするんでしょうね。 「別に趣味なんだし、ダメなら再チャレンジすればいいじゃん」 と自分に言い聞かせているものの・・・ やっぱり1次試験…

文単、精読終わり!

英検1級対策として、文単買いました!毎日読みます!・・・と書いたのが7下旬。 enjoy-englishlife.hatenablog.com このとき、「1日5トピック読んで15日で一周」だなんて ナメたことを書いてましたが、とんでもなかったですね(汗) 結局1か月半かか…

一歩一歩、着実に。

昨夜このブログを書いていて、ほぼ書き終わり・・・というところで フリーズしてしまい、書いたものが全部なくなりトホホ・・・ということを 久しぶりに味わいました。(自動保存もされなかった) で、一晩経ってから気を取り直して書き直し。 1週間前に、…

焦るばかり。

10月の英検まであと50日になりました。 わたしのその後の英語学習はというと・・・ 家族が在学のお盆休み中はほとんどまともな勉強ができず、 フラストレーションと焦りが交互にやって来た感じでした。 「声に出す」勉強ができないので、 わずかな一人時…

一次試験・エッセイ対策。

あっという間に7月が過ぎ去り、8月になってしまいました。 英検まであと約2か月!! 1日も無駄にできないと感じています。 語彙に長文読解にリスニングに・・・と 取り組むべき課題はまだまだ盛沢山ではあるけれど この1カ月は自分なりに「このやり方が…

文単はじめました。

文単を買ってしまいました。 前回のブログにも書いたとおり、自分の中でもしかしたら(もしかしなくても) 1級1次において、リスニングが一番の鬼門になってるのかもしれない・・・と かなり焦りの気持ちが強くなり、 いろいろ反省点を考えてみたところ *…

本気のリスニング対策。

秋の英検に申し込んだからには これから真剣に日々の勉強を英検対策にシフトせねば~とモチベが上がっています。 2~3日前に、久しぶりに過去問に取り組んだのですが(※初見の過去問) リーディングはまあそこそこ取れるものの リスニングが7割しか取れず…

ついに英検申し込みました。

今朝、ついに、ついに英検1級の受験申し込みをしました。 ついに・・・(しつこい)だなんて大げさですが 自分にとってはやっぱり「ついに」なのです。 もともと、昨年6月に初チャレンジするつもりだったのが 父親の介護でそれどころではなくなり状況が落…

最近の英語学習。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 相変わらず、地道にコツコツと英語の勉強は1日も欠かさず続けています。 まあ、やっていることはあんまり変化していないのですが 春の英検受験を見送ってしまったので、 あまりガッツリ英検・・・という感じに…

まるごと1冊暗記する。

英検1級チャレンジは10月に延期したものの、 勉強のモチベーションは一向に下がることはなく、いい感じに継続中です。 5月末の受験を目標にしていたので、既に4月中に過去問4回分チャレンジしていました。 その過去問チャレンジで感じたことは、英検1…

悩んだ結果。

コロナの影響で順延になった今年度第一回目の英検。 延期が決定してから今日まで、ずーっと悩み続けましたが、今回は見送ることにしました。 受験に前向きになれない理由を前記事でいろいろ挙げてみたけれど あれから自分でも頭の中を整理してみた結果、一番…

英検延期決定。

コロナの終息はまだまだ先になりそう・・・という世間共通の認識の中 各資格試験が、軒並み春の1回目の受験中止を発表していましたが 英検だけが、ずっと判断を先延ばしにしていました。 どうかんがえても、緊急事態宣言は5月の連休以降も継続しそうだし、…

英会話スクール休校。

ついにコロナの影響が英会話スクールにもやってきてしまいました。 自治体からの休業要請を受けて、5月6日までの休校が決まったのです。 「明日から休校します」いう突然のメールにびっくり。 (※もちろん、もっと丁寧に書かれてましたけど) その翌日には…

英検1級過去問始めました。

今年の英検1回目は5月末。 4月になったら、過去問に取り掛かろうと思っていました。 本当は昨年10月の受験を目指していた英検1級は、親の介護のために それどころではなくなってしまったので、 結局去年の春から1年間は、「過去問にチャレンジできる…