2022-01-01から1年間の記事一覧

再生型農業について【レッスン記録】

いつもテーマは担任が選ぶのだけど、どうしても得意の世界情勢&世界史系に 偏りがちだ・・・と思ったのか、今回は環境系の話。 いわゆる環境と安全性に配慮した、「再生型農業」はこれからのスタンダードに なりうるか?的なディスカッション。 リサーチ課…

ウクライナ戦争【レッスン記録】

レッスン記録をどうやって残すのがいいのか?よくわからなくて 先週まではひたすら内容をだらだら書いてしまったけれど、 自分でもそんなもの、読み返さないのに(爆)書いてもしょうがないな・・・と 思ったので今週からは、要点と要チェックなフレーズのみ…

現代の宇宙開発競争について【レッスン記録】

今週のディスカッションは「宇宙開発競争」について。 どちらかというと社会科のようなテーマが続いていたので こういう科学系の話は久しぶりかも。担任も、なるべく話題が偏らないように 気を付けているのだと思うけれど、 でもこのテーマも、結局は国同士…

モヤモヤしたこと。

昨日は英検でしたね。 わたしはもちろん?受験しなかったです。以前も書いたように、7月の二次試験で 予想もしなかった高スコアを出してしまったので、達成感を超えて燃え尽き状態に なってしまったので・・・しばらく英検は受けないと思います。 それでも…

英国王室について語る【レッスン記録】

せっかく毎週濃厚なレッスンを受けているのだし、予習に追われて終わるのではなく 記憶が新しいうちにレッスン内容を記録しておこうかなと思い立ったので ちょっとやってみようと思います。 直接英語学習の話ではなく、本当に単なるレッスン記録でしかないで…

英会話レッスンが超ハードモード。

またまた久しぶりのブログ更新。 日々の英語学習は欠かさずずっと続けているのですが、そのためになかなか ブログを書く余裕がない・・・という感じです。 英語学習と言っても、最近はほとんど週に1度の英会話レッスンの予習だけで 手一杯な状況で・・・本…

燃え尽き症候群

またまたブログが滞ってしまいました。気が付けば前回の更新から1か月! でも英語の勉強は日々ちゃんと続けています。 英語勉強が「趣味」と化している人にはわかると思いますが、サボるとか休むとかって 絶対無理ですよね・・・笑 時間がなくてもリスニン…

2次面接の詳細備忘録【2022年第1回目】

今回の英検で無事に目標だった2回目の合格を果たすことができたので 改めてその日の面接の様子を振り返ってみたいと思います。 ★面接官 アクセントからおそらくイギリス人男性、日本人男性の面接官。 日本人面接官は質問を1つ担当しただけで、面接を進行し…

英検1級2次試験結果【2022年第1回】

先日受験していた英検1級の2次試験の結果が出ました。 無事合格しましたーーー!★ 感触としては、不合格はないだろう・・・と思っていましたが 自分が思っていた以上の高得点で合格出来て驚いています。 2分間のスピーチと、質疑応答についての評価がまさ…

かつてない重圧と、その後。

前回の記事の中で、今回の英検はとにかくすごく緊張していたと書きました。 当日だけじゃなくて、なんだかもう2週間くらいまえから緊張MAXで・・・。 そこには「落ちたら恥ずかしい」って思ってしまう自分がいました。 それは昨年の最初の二次試験チャレン…

英検1級2次試験【2022年第1回】

気が付けば1か月ぶり?くらいのブログになっちゃいましたが 今日は英検の日でした。 そして受験してきました。昨年7月に続いての2回目の2次試験を。 うーーーーーん。 1度合格しているから、2回目は気楽にいける・・・・と思ったら大間違いでした。 な…

悔しいと思う気持ち。

うわ~~~すごく久しぶりのブログ。 すっかり放置してしまっていましたが、なんとか学習は続けています。 でも、なかなか思うように時間を使えなくて苦労してるかなあ・・・。 英検2次試験に対しての準備がはかどらないというか。 まあそのことはまた別の…

二次試験対策ファイル。

2022年度第一回目の英検申し込みがスタートしました。 わたしはまだ申し込みしていないのだけど(汗)忘れないうちに申し込まないと・・・! このブログでも書いたとおり、1月に1次試験は合格しているので 1次免除を使って、7月に2次試験を受ける予定で…

子供と英会話スクール。

学校が春休みになったせいか。。。 英会話スクールで、中高生の生徒さんと会うことが多くなった。 ふだん、わたしは平日午後にプライベートレッスンを受けているけれど、 夏休みは春休みなどの長期休暇中は、 自分と同じ時間帯に中高生の子が、おなじくプラ…

スピーキングのブレイクスルー。

最近、自分のスピーキングにブレイクスルーを感じています。 今まで、リスニングでのブレイクスルーは、「これがそうかな」というのを 感じたことがありますが、スピーキングではほとんどありませんでした。 それは、自分でもよく自覚しているのですが、 何…

新しい過去問購入。

2月末に、英検の最新版過去問が発売されたので買ってしまいました。 これでなんと過去問は4冊目です。 英検1級を、今後も受験しようと決めたことだって、たぶん人から見たら なんでそこまで・・・みたいに思われるだろうに、 過去問まで買うってヘンな人…

【英検1級】2021年度・第3回1次試験

前回の記事で、英検1級を再び受験した理由など書きました。 不合格だったら、恥ずかしいので闇に葬る予定でしたが(笑) 無事合格したのでその記録を自分備忘録もかねて残そうと思います。 【語彙問題】 20/25問正答。 1問早とちりからのミス。でも残…

英検を再受験してました。

実は実は・・・ 今年1月に英検1級を再受験していました。 我ながら何やってるんだかと思いますが、急に受験したくなったのです。 1度合格してるから、落ちてもいいやーと最初は思っていましたが いざ受験日が近づいてくると、 「もう一度受験したら不合格…

目指すべきはホンモノの英語力。

昨日は英検だったので、ツイッターもずいぶんと賑わっていて、 (わたしは英語学習垢は作っていないので眺めているだけですが) さまざまなチャレンジャー達のいろんな声を見ることができて、とても楽しかったです。 ツイッターって、英語猛者にあふれている…

新しい先生。

あけましておめでとうございます。 新年バタバタ過ごしていましたが、今日新年最初の英会話レッスンを受けてきました。 年末年始、家族が常にいる中では、特にアウトプットの練習がほとんどできず フラストレーションもたまるし、焦りも出てくるし・・・ お…