2023-01-01から1年間の記事一覧

予習ループから抜け出せない。

あまりに放置しすぎてしまった。 最後に更新したの、3月ですって!!!もうすぐ今年も終わってしまうというのに。 英語から離れた日は1日もなくて、毎日何らかの形で英語に触れています。 ・・・・それどころか、相変わらず英会話スクールの予習に忙殺され…

脱・日常会話コンプレックス。

前回の記事で、自分の課題をいろいろピックアップしてみて・・・・ とりあえず、日常会話に対する苦手意識をなくすべき、頑張ってることにしました。 日常会話ができない理由は、本当にごくごくシンプルなことで 必要がないから。そして必要がないからわざわ…

自分の課題をリストアップしてみた。

昨日、英会話のレッスンの日だったのですが、最初のスモールトークでのわたし、 確か講師がハイキングに行くって言ってたことを思い出して 聞いてみたのですがその時に出た言葉が Did you went hiking? でした。 もうね、言った瞬間に自分ですぐ気が付いた…

英語学習に疲れているのかも。

あれこれ試行錯誤で頑張っているものの、 やはりどうやっても英会話レッスンの予習を効率よくできていない気がする。 というか、間違いなくできてない。 効率を上げて、2日間くらいでサクっと仕上げられるようになりたいのだけど 実際には全くそんな余裕が…

予習のやり方を見直す。

英語試験の受験予定もないので、 毎週の英会話レッスンだけが日々の英語学習であり また、ブログの話題でもあるのだけど・・・ でも、この予習そのものが今は自分のスピーキング力を底上げしてくれているという 手ごたえを感じているので、頑張っています。 …

目標のないまま今年も・・・。

気が付けば、2か月もこのブログを放置してしまっていました。 レッスン記録を~~~!と思ったのも最初だけで、 実際にはレッスンのための予習に毎日忙殺されてしまい、ブログに記録できず・・・。 さて、今年はまた新たに目標を立てて英語学習していきたい…