現在の実力

書きたいことがいろいろありますが

少しずつ現状について書いていこうと思います。

現在の実力はよくわかりません(笑)

正確には、去年の10月に英語のやり直しを始めました。

で、2カ月後の平成27年12月のTOEIC試験に無謀にもチャレンジしてみたのですが

結果は・・・

L・・・380

R・・・295

合計=675点

という微妙な結果でした。

微妙な・・・というのは、

「30年近くブランクがあるわりには、リスニングよかったじゃん」

というひいきめ目線と

「30年のブランクでは語彙や文法はボロボロだよね」

という反省と

両方同じくらいあったからです。

まーーーとにかく語彙と文法はひどかったですね。

パート5はほとんど塗り絵でした。

パート5は捨てて、パート7に時間をかける作戦でしたが

パート7だって語彙力ないから読めないし、長文読むスピードも遅いし・・・で

そんな感じでリーディングは惨憺たる結果になってしまったわけです。

予想通りなので、まったく驚きはありませんでしたが。

むしろ、合計で500点超えることが目標だったので、

このときはこのスコアで満足していました。

ともあれ、それによって自分のスタート時点の力がなんとなくわかったので

みっともないスコアであっても、あのときのTOEICは受けて正解でした。

あれから1年経ったわけですが

実は10月のTOEIC試験を10か月ぶりに受験しています。

さて、結果はどうなることやら?

できれば合計で700点超えていてほしいけれど・・・・

最低でも、リーディングで350点届いていてほしいなぁ。