TOEICの勉強がおそろかになっている。

オンライン英会話を始めてから、

TOEICの勉強になかなかまとまった時間が取れなくなっていてジレンマを感じてきました。

もともと平日は2時間くらいしか取れない勉強時間。

そこへオンライン英会話をプラスしてしまったので

時間のやりくりが難しくなるのは当然といえば当然なのだけど

当初、「1日25分の英会話レッスンなら隙間時間に出来る」と

軽く考えていたのが実際はそうはなっていないというところが一番の原因。

思った以上に、「予習」に時間をかけてしまっている。

なんだかんだと30分は予習してしまっています。

自分が次に受けようと思うレッスンの教材を見て

発音練習と対話分の音読練習。

穴埋め問題や並べ替え問題もあるので、

それも事前にチェック。

教材の内容は筆記レベルでは全然難しいものではないので

別に予習なんて必要ないじゃないか・・・って気もしますが

やっぱり音読はスラスラ読みたいなと思ってしまうし

質問の答えも、詰まったりせずに言いたいと思い、準備してしまう。

そして一番時間をかけるのが、その日のフレーズを使ったフリートークの予習。

あらかじめ講師からされる質問がわかっているので

自分の答えを英作文している。

もちろん、暗記して話すわけではないし、

先生がさらに話を広げて別の質問をしてくることが多いので

自分が用意したとおりの回答で終わることはないのだけど

英作文を用意して、それをある程度頭に入れておくと

実際に話すときに、慌てず落ち着いて話せることがわかってきたので。

まだまだとっさに自分の思ってることを

英語で表現できないわたしには

こういう予習はどうしても必要かなって思う。

で、気がつけばレッスンのことが頭から離れなくて

まるでオンライン英会話のほうがメインで

TOEICのほうが隙間時間に・・・のような、逆転現象になってしまっている。

英会話は大事。もちろん大事。

だからこの状態が、決して時間の無駄になっているとか

そういうことにはならないけれど

でも、TOEICで目標点を早く取りたい気持ちも強いし、

1月のTOEICでなんとか800点台に乗せたい!と思っているし・・・

明日からはちょっと頭と時間を切り替えて

TOEICのリーディング学習を集中して頑張ります。