やる気のない先生と楽しい先生。

昨日、朝仕事へ行く前に時間があったので、1レッスン受けました。

評価を見ると、経験豊富で高評価な先生。

これは期待できるなーと思って受けたけれど、どうもスタートからおかしい。

軽くお互いに名乗りあとはすぐさま教材へ。

そして、淡々とrepeat after me だけが続く・・・。

わたしが読んでいる間は、よそ見したり机の周りをいじったりまったく集中していないのが

カメラ越しにバレバレだったし。

「ハイハイ、次はこれねー」という感じでなんとも事務的な感じがアリアリと伝わってきた。

問題を解く場面でも、やっぱり淡々とこなすだけで、

途中何か褒めてくれるわけでも、発音をチェックしてくれるわけでもないため、

わずか12分くらいで予定していたレッスンを終わってしまった。

「次やりましょうか?」と聞かれ、全く予習していなかったので

一瞬焦ったけれど、承諾。

今度は終了時間を気にしてさらにハイスピードでひたすら読む作業が続くので

わたしも焦る焦る。

すごーく不愉快なレッスンだった。

あまりに不愉快だったので、申し訳ないとは思いつつ、

こんな感じのレッスンで正直、よくなかった・・・ということをハッキリ書いて送信した。

で、夜に受けた別の先生のレッスンは

これが真逆でびっくりするくらい楽しく、先生も意欲マンマンだったものだから

こちらはこんなところがすごくよかった、という評価を寄せたところ・・・

今朝見てみたら、

「すごくよかった」夜の先生についてのレビューだけ反映されていて、

「あまりよくなかった」朝の先生についてのレビューは反映されていなかった。

☆評価まで1つにするとかわいそうだと思ったので、

☆☆☆(普通)にしておいたけれど、それでも反映されなかった。

なるほど~、そういうことか・・・と思った。

ユーザーを集めるためにも、

講師に対する不満の書かれたレビューを反映するわけにはいかないってことなんだろうな。

だから、どの講師のレビューを見ても

いいことしか書いてない(見られない)ということか。

まあ、それはそれでいいけど。

レッスンを受ける先生は自分で選べるわけだから、

「次はないな」と思った先生はこちらで避けるようにすればいいだけだし。

ただ、ちょっとオンライン英会話の闇を見た気がした。