平成29年1月TOEIC結果

1月のTOEIC LRの結果が出ましたので確認しました。

Screenshot_2017-02-20-12-12-06.jpg

目標としていた800点には、届きませんでした。

実は心のどこかで800点は取れてるんじゃないか?という慢心があったため

この結果を目にしたとき、

もう本当にショックで、茫然としてしまいました。

でも、

とにかく結果がすべて。

「できたつもり」でも、中身はちっとも進歩していなかったということなので

この結果は言い訳不要でしっかり正面から受け止めたいと思います。

気持ちとしては、

なんだかもう、すぐにでもリベンジしたい衝動に駆られていて

4月のTOEICに申し込もうかな・・・と思ったりもしたのですが

焦っても、自分で自分にプレッシャーかけるばかりで

結果は必ずしもついてこないだろうと思うので

ここは当初の予定どおり、春はSpeakingテストを受験するつもりです。

いろいろ体験談とか、Speakingテストの概要なんかを調べていると

このテストはLRとかかわりの深いテストのようなので

こちらにまじめに取り組んでみることは、

結果的にLRにも好影響があるのでは?と期待しています。

さしあたって、1冊くらい道しるべとなる本が欲しいなーと思ったので

昨日AmazonでSpeakingテストについてのテキストを購入しました。

公式問題集ではなく、レビューもなかなかよかったこちらを注文しました。

今のところライティングは受ける予定はないのだけど

(両方受けると受験料が高い、という理由からです)

「スピーキングテスト」に特化した本が見つからなかったので・・・^^;

最近、オンライン英会話にハマりすぎて、

本当に毎日2レッスン、休日は3レッスンとか受けてしまっているのですが

その分、インプット学習の時間が減っているので

もうちょっとそっちの時間確保しなければ・・・というところが

目下の反省点です。