少し焦りすぎていたと思う。

TOEIC Speakingテストを受けたいと思っていて、

なんとか4月受験を目標にしたいな、と思っていたけれど

冷静に自分のレベルを鑑みると、

どう考えてもまだ早い気がしてきました。

毎日、たっぷりと勉強する時間が取れたらいいのだけど、

現状、英語の勉強に割く事ができる時間は1日3時間程度。

そのうち、オンライン英会話(1日2回)に1時間、

オンライン英会話を受けるための予習時間に1時間・・・となると、

それ以外の勉強時間はたった1時間。

通勤の往復時などに、リスニングを取り入れてはいるものの、

ボキャブラリ強化もしたい、

英字ニュースも読みたい、

でもSpeakingテスト用の対策もしなければ・・・!

・・・という、やりたいことのすべてまでは、とても手がまわりません。

Speakingスキルをupさせるには、

もちろん、アウトプットの練習は欠かせないけれど

ボキャブラリや表現を増やさないと、

結局、英会話のレッスン時間がどれだけ積み重なっても

会話の幅を広げられない。

(もちろん、レッスンで覚えた単語は忘れないようにしているけれど

それはせいぜい1レッスン5つ程度だし)

だから、もっともっと語彙を増やさなければダメだと思うし、

そのためには、インプットの時間も同じように大事にしなければ!

何よりも、今の自分の状態だと試験のため、試験のため・・・になりすぎて

このままでは、英語の勉強が楽しいものでなくなってしまいそう。

実は昨日、

ものすごく久しぶりに以前2度ほどレッスンを受けた講師の

英会話レッスンを受けたのですが・・・

自分でもびっくりするくらい積極的に会話ができて、

久しぶりにレッスンが心から楽しく感じたんですね。

普段、継続していつもレッスンをお願いしている講師たちには(お気に入りは計4人)

自分がTOEIC Speakingテストを受けるつもりだ・・・と話しているので

レッスン自体も、最近はそれを意識したものに傾いてしまいがちだったのですが

(もちろん、それは試験対策にはとてもありがたいこと)

昨日久しぶりにお会いした先生には、当然そんなことを言わずに

普通にレッスンを受けたので・・・

とにかく笑いあって、細かいこと気にせず話せて

「ああ、いっぱい自分の意見が言えて、いつもよりスラスラしゃべれて楽しかったなあ」

という充足感でいっぱいになったのです。

別に誰から言いつけられているわけでもないのだから

自分のペースで楽しみながら進めたらいいのに、

勝手に自分で自分を追い込みすぎて

「やらなきゃ、受験しなきゃ」って思いすぎてました。

4月の受験は見送ろうと思います。

少なくとも、予習に頼らず

パっと反射的に質問に対する返事が出てくるようになるには

もう少し時間が必要だと思うし。

5月受験を目標に、

少し時間と気持ちに余裕を作って、

「英語を楽しむ」を意識していきます!