もうここに決めていいかな。

 新しく乗り換えるオンライン英会話、もう決めました。

もっといろいろ迷うかと思ったけれど・・・意外と早かったというか

まあ、1か月使ってみてしっくりこなければまた検討すればいいのか、と

あまり考えすぎないでいこうと思うことに。

結局、昨日書いた”自宅スカイプレッスン”は、昨日のスカイプ・デビューで懲りてしまい

選択肢から外したくなってしまいました。

そうそう、昨日のスカイプのトラブルですが・・・

あれはどうもわたしがスカイプ名を間違ってサイトに登録したのが原因だったようです(恥)

運営のほうから「スカイプ名間違ってます」ってメールでお知らせが来ていたのを

かなり後になって気づきました。

なんでも、わたしが登録したのは「スカイプ表示名」であり、

登録しなくちゃいけなかったのは「スカイプID」だと。

わかんないよーそんなのっ(←初心者なので許して)

とはいえ、その後の講師の態度の悪さはやっぱり不愉快なものだったので

講師の自宅からのスカイプレッスンは避けたいです。

レッスンは毎日のことだから、

そんなところに不安の種を持ちたくないなと思いました。

決めたのは、ECCオンライン英会話。

スカイプ不要」が魅力だったのと、

あの老舗が運営元だから、きっとカリキュラムがしっかりしてるんだろうという期待感からです。

レッスン料は他社と比較したら少し割高かもしれないけど

自分が満足できるレッスンが受けられるなら許容範囲と思います。

ECCって、教材を公開してないので非会員の立場では

中身が全然わからないんですよね(笑)

しかも、会員になってもレッスン30分前にならないと見られない秘密主義。

いろいろとヴェールに包まれている感ありましたが、とにかく体験レッスン受けてみました。

予約の段階でも、教材の中身は見ることができないので

レベルの表示と、教材内容の簡単な紹介文だけを見て

体験レッスンだから易しめのほうにしておいたほうがいいかな、と

レベル1の中から選択。

”予約の30分前にならないと教材が見られない”ということは

同時に「30分前からレッスンの予習をしてくださいね」ということであり

予習30分+レッスン25分。

1回のレッスンにトータル約1時間かけることになるわけですよね。

人によってはこのあたりを使いづらいと感じる人もいると思うのですが

わたしにはこのほうが合ってると思いました。

理由は、わたしっていつもレッスン前は、予習を完璧にして、

レッスン教材をつまづくことなくやらなくちゃ・・・と思ってしまい

予習に時間をかけて準備しすぎてしまうタイプだからです。

ネイティブキャンプで文法教材を使っていた時は

質問の答えまでノートに書いて準備しちゃっていたくらい(汗)

だから「レッスン30分前からしか見られない」というシステムはむしろ

私の場合は「予習とレッスンあわせた、この1時間だけしっかり集中する」という

メリハリを作ることができるので、このほうが自分には合っていると思ったわけです。

・・・というわけで、レッスン開始30分前を迎えて

ドキドキしながら予習ページを閲覧。

教材が見られる・・・いうのでてっきり単なるドキュメントかと思ったら

クリックして音声を再生させたりとか、穴埋めに入力したり・・・

eラーニング方式になっていたのでびっくり!

今回は初級レベルなので音読するまでもなかったけれど、

自分のレベルにあった教材でやったら

予習の30分もしっかりとした学習時間にできそう。

さあ。いよいよレッスン本番。

長くなったのでいったん区切ります。