頭を使うレッスンが心地よかったので。

 ECCオンライン英会話の体験レッスンのつづきです。

予約した時間の2分前に、指定されたページで待機していると

時間が来たら自動的にレッスン画面に切り替わりました。

レイアウトは多少違うけれど、

1つの画面でテキストと映像・チャットボックスが整然と表示されるところは

慣れ親しんだネイティブキャンプと同じなので、

「ああやっぱりスカイプよりこういう独自システムがいいなぁ」

という気分に。

一通り、画面の使い方を教えてもらったらレッスン開始。

とにかく最初にレッスンが始まった瞬間からびっくりしたのは、講師の対応。

ネイティブキャンプの講師のような、明るく元気に

「ハア~イ!」というものとはまったく違うものでした。

たまたま・・・かもしれませんが、

そのときの講師は終始上品で優しい笑顔、落ち着いた声のトーン。

話すスピードも速すぎず、ゆっくり過ぎず

クリアで非常に聞き取りやすい。めちゃくちゃ優しい講師だったこともあり

もうこの段階で緊張感はあっという間に消えて、

あ、なんか楽しくレッスンできそうだ・・・!と、

リラックスしてる自分がいました。

選んだ教材が初級向けだったので、その日に習う内容は易しいものでしたが

ああ、これ考えられてるなぁ~と思ったのは

ロールプレイングのパート。

ネイティブキャンプの文法教材なんかもロールプレイングさせる構成になっていましたが

はっきり言って、会話を音読しているだけなので、

正直「あまり意味ないよね」と思っていたのですが、

ECCの場合は序盤にテキストの会話文を音読しながら繰り返し練習したら

その後は、違うパターンの絵だけを見せられて

「さっきの会話覚えてますか?

覚えたフレーズでロールプレイングで会話してみましょう」と言われてびっくり。

え?!ちょっと待って!あれ、覚えなきゃいけなかったの?!

と、慌ててしまったわたしです。

簡単な会話だったけれど、暗記の必要があると思っていなかったのでアタフタ・・・(汗)

それから、もしかしたらわたしの思い違いかもしれませんが

ECCオンラインのテキストって、講師側でページを進めたり操作しているので、

生徒側で元のページには戻れないようになっていた気がします。

(そこまで確認する余裕がなかったので次の体験レッスンでチェックしてみますが)

つまり、ここのフレーズなんだっけ?というのを

前のページにこそっと戻ってカンニングすることができない(笑)

あくまで自力でフレーズや単語を思い出しながら、アウトプットする。

絵を見て、その絵にあった質問や回答を何も見ないで言う・・・

ということを何度も何度も繰り返したので、

内容は易しくても、すごく頭を使いました。

同時に、なるほど、このやり方はいいなぁーって思いました。

レッスンの進行はほぼ教材どおりで、

途中で雑談に脱線するようなことはありませんでしたが

自分は目の前の課題に集中していたので、

余分なおしゃべりがないことを「退屈だ」とか思う余裕もなく

25分があっという間に感じたほど。

最後に5分ほどフリートークの時間があり、そこでようやくくだけた感じで会話しましたが

そんなフリートークの合間にも、

わたしが何気なく言った言い回しが間違っていると

すかさず「あ、そういうときはね、」という感じで会話とさえぎって、

チャットボックスに正しい言い方を入れてくれたのもうれしかったです。

ネイティブキャンプのレッスンでは、

明るく楽しくおしゃべり!ということのほうに重点が置かれている感じで

フリートーク中のミスをそんなふうに直されることはなかったので新鮮でした。

決してネイティブキャンプをディスってるわけではありませんよ。

ネイティブキャンプの講師陣はみなフレンドリーなので、トークはいつも楽しかったです。

ただ、自分自身がそれに慣れすぎて「楽しくおしゃべりすること」に満足してしまい

本来の目的(正しい英語でいろんな表現を使って話す)が

あいまいになってしまっていたと思います。

その点、ECCオンラインのレッスンは、「授業」って感じで、講師は「先生」って感じでした。

よく考えられた教材できちんとトレーニングしてもらえるなぁ、という印象。

わたしにはこの適度な緊張感が心地よかったし、

使える表現をたくさん練習させてもらえる期待感を持てたので

ここにしたいなーと思いました。

あともう1回、無料レッスンが受けられるのでそれを受けてからになりますが

おそらく、ここに決めると思います!