ECCオンライン、1週間受けてみて。

先週土曜日の無料体験からスタートして、まる1週間

連日ECCオンライン英会話のレッスンを受け続けました

無料レッスン1回目のときに感じた「コレいいなあ!」という感覚は

今だ持続しています。こちらに切りかえてホントによかったなーと。

オンライン英会話のランキング的なものでは、上位に入ることのないサイトなので

レビューといっても無料体験どまりで、継続レッスンしている人の声って少ないですよね。

気になる人がいるかも?ということで、わたしが気に入ったところを書こうと思います。

■教材に沿ってしっかり学びたい人向け

他のオンライン英会話だと、多種多様な教材が用意されていて

その中から自分でやりたいものを選んで・・・という形が多いと思うのですが

ECCの場合は、オリジナル教材1種類のみで、自分の好みで選ぶ自由度は低いかなと思います。

(そもそも「フリートーク」という選択肢は原則ないと思う)

そのオリジナル教材自体がレベル1~レベル6まであり、

簡単なフレーズや単語を覚えるところ(レベル1)からスタートして

自分で英語を表現する量が徐々に増えていくようにうまく作られているらしく、

レベル6ではディスカッションの練習ができるようになっています。

選べない・・・とはいっても、

各レベルが数十のセクションに細かく分かれているのでボリュームたっぷりだし

どこからスタートするのか?は自由。

ただ、教材の中身についてはレッスン30分前の予習タイムにならないと

見られないので、予約の段階で、レッスン内容を具体的に知ることはできないです。

ただ、教材の順番どおりに進めなくてもOKで、

レッスンごとに自分のやりたいセクションだけをその都度選択して

レッスンを受けることは可能になっています。

わたしはレベル2からスタートしているので、

上のレベルはまた違うかもしれないのですが、

基本、雑談している時間の余裕はあまりない感じなので

(レッスン最初と最後にあわせて5分程度フリートークする程度)

「楽しくフリートーク」することを重視したい、とか

自由度の高いレッスンを望む人には、ここは向いていないと思います。

どの教材を選んだらいいか?迷いたくない人、

雑談少な目で、カリキュラムに沿ってきっちり進めていきたい人には、向いてると思います。

わたしはフリートークも好きですが

「ただなんとなくおしゃべりしたことで満足」してしまうオンライン英会話ではなくて

きっちり「学べる」というレッスンスタイルのほうがいいなと思ってここに決めたので

何も考えず、毎日与えられた課題に取り組むこのスタイルがとても気に入りました。

■教材が見られる時間が限定されている

無料体験レビューによく書かれていることですが

ECCオンラインの教材は、非会員は見ることができないし、

また、会員になっていても、

「予約したレッスンの30分前~レッスン終了まで」しか

閲覧できないシステムになってます。

これを「不便」と捉える人も多いようですが

わたしは今のところ、まったく不便は感じてないです。

むしろ、だらだらと予習に時間をかけたりすることなく、

「予習&レッスンで1日1時間」と、自分の中でハッキリと時間配分できて

集中できるので、いいシステムだとすら思っています。

予習画面は、いわゆるeラーニング方式になっているので

ただテキストが閲覧できるだけじゃなくて、

単語や会話など、すべて音声が再生できるようになっているなど

至れり尽くせり。

わたしのやっているレベル2では、その日のフレーズを暗記して

絵や提示されたシチュエーションを見ながら、自分で話す・・・

ということを繰り返すので

予習の30分間で、必死にフレーズを暗記します(笑)

(でも、暗記できてなくても講師がやさしくフォローしてくれると思う)

予習ではレッスン内容のすべてを見られるわけではなくて、

単語と基本フレーズの学習のみ。

レッスン本番では、後半にその場で初めて見せられる絵や条件が提示されて

会話を組み立てる課題が与えられるので

瞬間英作文の感覚でアウトプット練習させられる感じで

非常に頭を使います。

予習とレッスン本番の1時間で、同じフレーズを何十回と口にするせいか

今でもこの1週間分の重要フレーズを覚えているので、

すごく充実したレッスンになってると実感しています。

■講師の質がとても高い

この1週間、あえて毎日違う講師に予約を入れてみましたが

どの講師もすべて質が高く、満足度が非常に高かったです。

オフィスからのレッスンなので

態度の悪い講師はいないだろうなぁとは思っていましたが

評判通り、よく教育されているというか・・・

にこやかで明るいことはもちろん、「ハア~イ!」みたいな

ちょっとテンション高すぎる感じの講師もいないので

落ち着いたレッスンだなと思いました。

実はECCオンラインって、他のオンライン英会話にあるような

講師の評価だったり、受講者のレビューだったりというシステムがありません。

どの講師が人気なのか?とかまったく情報がないし、

予約を入れるときにも、その講師のスケジュールの空き具合を見ても

「予約で埋まってるから空きがないのか、最初からシフトに入ってないのか」

の見分けがつかないシステムになっているのですが

(”予約可”の表示のみで、”予約済み”とは表示されないため)

それはある意味、「この講師はこういう評価の人か」っていう

先入観を持たずに予約を入れられるので、いいことかもしれません。

または、どの講師も平均して質がいいです、というECCさんの自信の表れ?(笑)。

「講師歴1か月」という新人講師さんを2人予約してみても、

どちらもホントに新人さん?というくらい、レッスン進行がうまくて

すごくいいレッスンでしたし、大満足でした。

そもそも、教材がしっかりしていて、

レッスン中は自分が課題をこなすことのほうに集中しているので

わざわざ「話が弾む講師」とかにこだわる必要もないのかも・・・という気もしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんな感じでしょうか。

ちょっとひいきめ高評価すぎるかもしれませんが

一言で言うなら「自由に楽しくおしゃべり」したい人には向いてない

「しっかり勉強する」という気持ちでやりたい人にはオススメという感じかな。

わたしは、これまで受けてきた7か月間のレッスンでは

確かに「話す」ことには慣れたけれど

その実態は「なんとなく通じて、会話が成り立っていることで

自分の英会話スキルが上がったかのような錯覚を起こていただけ」

に過ぎないようなところもかなりあるので

そうではなくて、「言えそうで言えない英会話フレーズ」を

たくさんコツコツ積み上げるレッスンを受けたいと思い、ここに決めました。

なので、自分のニーズにとてもあっていると感じています。

もうちょっと書きたいことがあるのだけど、

長くなりすぎてしまったので、また今度にします。