同じ講師のレッスンばかり受けないように。

すっかりブログを放置してしまっていました。

英語の勉強はその日によって量は違えど、1日も欠かさず続けています!

ただ日々忙しくて、それらをブログにしている時間的余裕がなかなかなくて。

でも、細く長くこのブログは続けたいと思っています。

オンライン英会話もECCオンラインに乗り換えてから早いもので1か月が経過しましたが

家族が家にいる休日以外は、順調に毎日続けています。

1か月前まで約7か月、ネイティブキャンプを利用していて、

そのときに「お気に入り講師」というのを3人ほど決めていました。

「レッスン受け放題」ということもあり、

それらのお気に入り講師のレッスンをほぼ毎日受けていましたが

ECCに乗り換えるにあたり、「そういうことはやめよう」ってマイルールを決めたんですね。

なんていうか、連日特定の2~3人の講師ばかり受けていると

どうしても馴れ合いになり、感情移入してしまって友達のようになってしまう。

で、冒頭のフリートークで10分くらい使ってしまうこと多発・・・。

正直、教材に重点を置いてなかったので

(今だからわかるけど、その教材を使うことが上達の助けになるという期待感がなかった)

「フリートークでいいや」って思ってしまってるところもあったのだと思います。

でもそういうカタコト・フリートークでは

「英会話に慣れる」練習にはなるけれど、正しい英会話にはならないし

講師と友達のようになってしまうと、彼女たちもいちいちこちらのミスを直さず

「通じてるからOKだよ」な感じになってしまい、いつまでも英語の幅が広がらない。

また、講師という職業は意外と入れ替わりが激しいので

連日レッスンを受けて感情移入した講師が突然辞めてしまってガッカリ・・・ということは

わたしも何度か度経験したので、もうそういう深入りはやめようと思いました。


今は6人くらいのお気に入り講師のレッスンを受けてますが

特定の誰かのレッスンだけ連日・・・ということはしないようにしているので

だいたい週に1度のペースで同じ講師のレッスンを受ける感じかな。

前にも触れましたがECCの教材が自分にとってはすごく魅力的で、合っていると感じるので

(自分が求めているスタイルというか)

それをリードしてくれる講師は誰であってもあまり関係ないというのもあるかと思います。

そして、どの講師も平均して充実レッスンをしてくれる人ばかりなので

予約のたびに「彼女のレッスンもいいし、彼女もいいし~」と迷うほど。

1日2レッスンだったら迷わなくていいのに・・・と一瞬考えるけれど

1レッスンにつき、予習30分+レッスン25分、しかもレッスンはかなり集中力が必要なので

こんなレッスンを1日2回なんて絶対無理だわ、と思います(笑)

なので、今後も1日1レッスンだけに集中することになるでしょう・・・。