10月TOEIC申し込み完了☆

 今日から10月TOEICの申し込み受付が始まりましたが

すでに必ず受験するということを決めていたので

受付初日に申し込みしました。

最後に受験したのが今年の1月だったので、9か月ぶりのTOEICです。

本当は春でもSpeakingTestにチャレンジしているはずだったのに・・・。

結局、「自分にはまだ早すぎる」と断念しちゃいました(汗)

とりあえず1回受験してみてもいいとは思うけれど

「後半パートで得点するのはほぼ無理だから前半パートだけで勝負する」

なんてことを考えている時点で、

まだSpeakingTestには時期尚早ってことと思ったのでやめました。

TOEIC申し込み後、早速

使い倒した公式問題集のリーディングパートのみを時間を計って解いてみました。

この半年ちょっと

TOEIC対策に特化した勉強はしてこなかったけれど

英語に触れない日は1日もなかったし、

金フレも続けてる、英字新聞も読むようにしているし、英検準1級の文単も読んでる。

ポッドキャストも毎日聴いてリスニングも頑張ってきたつもり。

なので、少しはスキルアップしているはず。

いや、してなかったらさすがに凹む。

なので10月受験の目標は

最低でも800点超え(自己ベスト795点)

そして、できれば840点!!

このあたりのレベルになると、そうそう簡単にはベスト更新させてくれないとは思うのですが

わたしの場合は、もともとリーディングがおそろしく低レベルで

795点を取ったときでも、

リスニング435点、リーディング360点

・・・というバランスの悪さだったので(恥)

この苦手としてきたリーディングを400点にのせることができれば

840点も決して無理な目標ではないはず!

8月に入ったことだし、TOEICの申し込みもしたので

今日から徐々にTOEICを意識した英語学習にシフトしていこうと思います。

さしあたって8月は、リーディングパートを強化していくことにして

主にパート5・6の演習を繰り返しやろうと思います。

リスニングについては、とりあえず今月はTOEICに絞ったリスニングはせず

今まで通りにポッドキャストやNHKworldオンラインの視聴を続けます。

”通し”での公式問題集に取り組むのは9月に入ってからにする予定。

さあ、がんばるぞー!