無料体験に申し込みました。

ここ2週間、さんざん考えた結果

すぐにでも英会話スクールに通うことを決めました。

恥ずかしながら、行きたい欲が強すぎて、

空いた時間にそのことばかり調べてしまったりしていたので、

こんなことにグダグダと時間を使ってるよりも

さっさと入ったほうがいいと思ったからです。

・・・といっても、正確にはまだ入校手続きはしていなくて

無料体験の申し込みをしただけですけど(笑)

来週月曜日、10月TOEICの結果が出るので

その結果を「現在のスコア」としてアンケートに記入しよう~と

来週中で体験予約をしました。

たぶん、目標の800点には届いてるんじゃないかと思うので・・・。

あくまでたぶん・・・ですが(汗)

自分が通うべきスクールをどこにしようか?は

かなり迷いに迷ったけれど、

結局、

「立地」

「受講料」

「カリキュラム」

で決めました。

あちこちのスクールで無料レッスンを受けて比較検討するべきなのかもしれませんが

「通いやすさ」がわたしにはかなり重要で・・・

遠かったり、面倒な場所にあるところは

やはり気が進まないので、比較せず1つに決めてしまいました。

スクールの評判は・・・

ネットのレビューを読めば読むほど迷ってしまうけれど

結局、講師の当たりはずれは、どうしてもあると思うので

大手であれば、そんなにスクールごとに講師の質の差はないと思いました。

そうなるとやはり立地的な通いやすさと、

金額的に、年単位で続けられそうなプランがあるかどうか?

・・・が自分にとっては大事なポイントに。

学び方としては、

まず半年くらいはマンツーマンレッスンで集中してレッスンを受けたいです。

もちろん、それでペラペラになるなんて思ってないけれど

少なくとも、今感じている

「自分の英語がどのくらい正しいか?わからない」

というモヤモヤした状態からは抜け出せる気がして。

マンツーマンでじっくり指導してもらうことで

オンライン英会話で見逃されてきた欠点をたくさん指摘されたいし

もっと表現の幅をひろげたいし、とにかくいろいろ

自信をつけたいのです。

ずーっとマンツーマンではお金のほうが持たないので

集中的に半年くらい個人レッスンを受けた後は、

お手頃なグループレッスンに切り替えて、続けていけたらな・・・という計画。

ちなみにECCオンラインのほうも当面は継続の予定。

ありがたいことに

ECCオンラインは月額900円からの従量制プランがあるので、

スクールに通うようになったら、従量制プランに切り替えて

オンラインのほうは週2ペースで続けようと思っています。

ECCオンラインの教材や講師は、私にはとても合っていると感じているので

辞めたくはないんですよね・・・

TOEICの勉強

英語講座の予習(これがかなり大変)

英会話スクールの予習

・・・で、結構自宅学習もやることが増えるので

欲張って今のように毎日オンラインを受けようと思うと

(オンラインも30分予習してから25分のレッスンだから結構時間を取られる)

大変かな・・・と考えて、

週2に減らすことにしました^^

無料レッスン、いったいどんな感じになるのか?

今からものすごくドキドキしています。