平成29年10月TOEIC結果

10月22日に受験したTOEICの結果が出ました!

自分の目標は「最低800点」でしたが

Screenshot_2017-11-13-12-03-54_1.jpg

まさかこんなスコアが取れるとは想像もしておらず

びっくりしてしまいました・・・。

思わず目を疑ったし、じわ~っと涙が出てしまいました。

本当に驚いてます。

ただ、試験中ものすごく自分が落ち着いていたのと

過去3回の受験と明らかに違ったのが

いわゆる「勘」で解いたものは少なかったこと。

たとえばリーディングパートでは

自宅で練習問題を解いていた問題よりも「簡単」とすら思えて

ひとつひとつじっくり丁寧に解いている感覚があったこと。

実際、自宅で模試に取り組んでるときはいつも推定スコア380~400くらいでしたから

R430なんて、模試でも取ったことない完全自己ベストですよ(笑)

そんなわけで、自分としてはかなり手ごたえがあったので

800は確実に超えてるだろうな、という自信だけはありました。

が、まさか900点に迫るスコアが出るとは全く想像していなかったので

ただただ驚愕・・・・。

通訳案内士の英語1次試験を免除できる840点を取ることが

TOEIC受験の目的でしたが、このスコアを見てしまうと

やはりキリよく900点目指したくなってしまうなぁ・・・。

でも今回が出来すぎただけ・・・ってこともあるし(ぶつぶつ)

ともかく、

試験前の3週間に自分が取り組んできた勉強のやり方が

ものすごく自分には効果的だったということが証明できてうれしいです。

具体的にどんなやり方をしていたのかは

また次回書きます。

では。