無料体験レッスンを受けて。

少し前のブログに書いたとおり、

英会話スクールに行くことに決めたので、事前にネットでさんざん情報を集めて

悩みに悩み、迷いに迷った挙句、とあるスクールへ行くことに決めました。

本来は、いくつかのスクールで体験レッスンを受けて

プラン見積なんかを出してもらって比較検討するべきなのだろうけれど

少なくとも自分の場合、一番大事なのは「通いやすさ」かなというところに落ち着いて

それが決め手になりました。

何年もだらだら通うつもりはないけれど

それでも1年はみっちり集中してやることになるだろうから

「行くのが面倒な立地」は、気分的にノってこないと思ったから。

HPから、ドキドキしながら無料体験レッスンの申し込みをして、

予約した時間にスクールへ。

きっとどこでも順序は同じかと思いますが

まず最初にカウンセラーの女性から、スクールやカリキュラムについての説明をうけて

事前にわたしが記入したアンケートに沿って、

どんなレッスンを希望しているか?どんなことを習得したいか?などの

詳しい話をあれこれしました。

その後、いよいよ無料体験レッスンへ・・・!

わたしの体験レッスンを担当してくれたのはネイティブ講師。

最初に、講師が自己紹介をしたのですが

たまたま、その講師の出身地が自分の新婚旅行先だったので

「まあ!〇〇ですか?わたし新婚旅行で行きました」と

わたしが反応したところから

どこらへんへ行ったの?どこが一番よかった?など、

そんな質問を浴びせられたので、

自分が行った場所、~をしたのがいい思い出、

××はすごく景色がよくて~・・・など、

講師の出身地の話題で軽く盛り上がることができて

緊張も少しほぐれていい感じに。

無料体験レッスンはたぶん20分くらいで、

そのスモールトークは最初の10分程度。

残りの10分は、トピックトークみたいな感じで

提示された選択肢の中から、あなたの好きなトピックを選んで、と言われ

選択したひとつのトピックについて、

「あなたが〇〇だと思うことは?」「わたしは××が~~だと思います」

という感じの、自分の意見をまぜながらの軽いロープレみたいなことをやりました。

わずかな時間ではありましたが、たかが体験レッスンとはいえ、

わたしの答えにいちいち反応してくれたことがとても印象的でした。

「そういうときは、こうやって答えたほうがより自然だよ」とか

「ネイティブはこんなふうに答えるよ」と教えてくれたり

「おお!いろんな単語知ってるねぇ!」とか

「今の答え方はとてもいいね!」と、ほめてくれたりしながら

レッスンのメモを取ってくれ、

終了後、フィードバックとともにそれを渡してくれましたから。

とにかく自分の英語に対して「〇」と「×」をしっかり示してくれるので

ああ、自分が求めてたのはこういうレッスンだぁ~って感激しきり。

しかしつらかったのは、この講師の話すスピードがマシンガンのごとく速かったこと!

市民講座でお世話になっているネイティブはこんなに速くないし、

もちろんオンライン英会話でこんなに速く話す人もいない。。。

今まで自分が話した相手の中で一番速い、

全く容赦のないナチュラルスピードで話す人だったので

これはヤバイと思って、聞き逃さないように必死でした(汗)

でも、もしかしたらそのスピード自体、

レベルチェックの判定の一部になってたのかも?考えすぎかな(笑)

・・・というのも、この無料レッスンの後にその場で

ネイティブ講師から説明されたフィードバックでは

発音、イントネーション、リズムはexcellent

リスニング力とコミニュケーション力もvery good、

あとは語彙とイディオムを増やしてもっといろんな表現が使えるようになるといいですよ!

・・・と指摘されたから。(リスニングをGOODと言ってもらえてホっとしてる)

その後、数分待たされている間に、

ネイティブ講師から日本人カウンセラーにわたしのレベルについて話が伝わったようで

再びカウンセラーさんが戻ってきて、

「レベルは上級クラスの一番下から・・・がいいと思いますよ」と、

オススメ教材についての説明などありました。(つまり”上の下"というやつですね)

上級・・・?!

ちょっと過大評価すぎるんじゃないだろうか!と、

・・・と一瞬たじろぎましたが、

まあ、マンツーマンレッスンなので「周りについていけない」というところを

気にする必要もないし、なんとかなるだろうと思いました。

担当は、無料体験でお世話になったマシンガン講師になるとのこと。

カウンセラーによると、その講師は実は上級クラス担当のベテラン講師だそうで・・・

なるほど、だからあんなに速かったのか・・・と納得でした。

あのトークスピードに鍛えられたら相当リスニング力あがりそう!と

不安もあるものの、ワクワクのほうが強いです。

マンツーマンレッスンですから、

それ相当な金額のお金を自分へ投資しました。

それだけに、テキストの内容もレッスンでの指導も

ひとつ残らず自分のものにするつもりで、

予習復習も入念にやって、レッスンに臨もうと思ってます。

修了したときに、今よりもっと自信をもって話せる英語力をつけていられるように。

また随時、レッスンの感想などについて

ブログでも触れていきたいと思います。