英会話スクール1回目

英会話スクールの初回レッスンに行ってきました!

一体どんなふうにレッスンが進むのか?全くわからなかったし

自分で個人レッスンを選んでおきながらこんなこと言うのもアレですが

何より、50分間、ネイティブ講師とマンツーマンという状況に

わたし耐えられるかしら?と、無料体験レッスンのときの何倍も緊張してました。

朝からテキストの音読を何度やったかわかりません(笑)

担当講師は体験レッスンの時と同じマシンガン講師(←めちゃくちゃ速い英語)です。

個人レッスンは、基本的には生徒のやりたいことをやってくれるので

たとえば英検の二次試験対策をしてほしいなど

リクエストは何でも受けてもらえるらしいのですが

わたしの場合は差し当たって面接を受ける予定もないし

何かに特化したレッスンというより

どこか自己流というか、あいまいのまま使っている文法だったり

(※読んだり聞いたりに不自由はなくても、それをいざ自分で使いわけるとなると自信がなくなる・・・)

自分にとって口なじみのいい表現ばかりを使うところから脱したいし

知らない表現をたくさん身に着けたいと思っていたので

自分のレベルにあわせて勧めてもらったテキストを使用することを選びました。

やったことはテキストに沿って

「テキストに載っている絵を見て英語で状況説明をさせられる」が3回くらい。

「英文の穴埋めテスト(口頭で)数問」

「単語テスト(英語で意味を説明する)随時」(先生の思い付きで”これの意味は?”といきなりくる)

「リスニングテスト」

(ぶっつけ本番&TOEICのP3みたいな感じ。でも選択肢を選んだ根拠まで聞かれる)

「ディクテーション」

(ぶっつけ本番&1度しか聞けないので必死・・・!)

「ロールプレイング」

(講師が身振り手振りで役になりきるので、わたしも女優になったw)

「よく似た文法の使い分けルールの説明」

「その日の表現を使ったフリートーク

・・・と、おおまかにはこんな感じだったかなあ。

とにかく盛りだくさんでドンドン進みました。

盛りだくさんといっても、その日の重要フレーズに沿った内容なので

それらをいろんな方向から覚えるとか、何度も話すとかそんな感じでした。

使用しているテキストはグループレッスンで使われるものと同じものなので

進み方は似たようなものだと思うのですが、

何しろ1:1だから、休む暇がなし。

これが複数人でのレッスンだったら、

誰かが答えている間に少しホっとする瞬間もあるだろうけれど

質問も説明もすべてわたし1人に向けられるから

とにかくずーっと集中してないといけなかったので、

用意してきた飲み物なんて、手を付ける暇まったくなかった・・・。

わたしが英語で説明するときには、わたしの英語の間違いを細かくしっかり指摘、

「ハイ、もう一度」と、言い直しをさせられるなど、

厳しいチェックも何度も入ったり、

テキストの表現や文法について

「こういうときは、こうやって言うこともできるよ」

「これはインフォーマルなので、丁寧に言いたいときはこっち」

「実際の会話ではどちらでもOK。ほとんど違いはないよ」

など、細かいところを詳しく解説してくれるなど

これこれ、わたしが求めていたのはこういうやつ・・・・!と実感できる

すごく満足度の高いレッスンでした。

始める前は、50分間ずっと英語オンリーって、きついかなぁ~と思っていたけれど

終わってみればあっという間。

楽しかったです~。

テキストにはさっそく自分の知らなかったイディオムや

「言えそうで言えない」と思う表現がいくつか使われていたので

これをモノにしなければ、授業料が無駄になる!とばかりに

帰宅してからも、何度も暗唱して

そのフレーズを使った英文をひとり言でぶつぶつ練習してみたりなど

普通に市販の本を買ったときには、おそらくそこまでやらないであろうことをしています(笑)

やはり授業料に見合うだけの復習もしないと!(←自分にとってはかなりの投資をしたからw)

受けっぱなしで終わっては意味がないので。

もうひとつには、それはテキスト自体に対する信頼度が厚いということもあります。

大手スクールが作りこんだテキストだから

本当に使える表現だけで作られてるだろうし。

もちろん市販のテキストだって優れたものはたくさんあると思うけれど

わたしのレベルでは、どれが本当に使える表現なのか?

たくさんありすぎて見極めできないから。

そして驚いたのは、「英会話スクールってこんなに予習が必要なんだ!」ということ。

勝手なイメージで、「レッスン自体」に重きを置かれてると思っていたけれど

入念な予習・復習があってこそのものだと実感。

もちろん、今回は初回とあって

これでもか!っていうくらい予習していきましたが、

想定外のところを講師が突いてきて、慌てたり答えられなかったところもあるので

要領がわかった2回目以降は

何を聞かれてもこたえられるように、もっとしっかり予習しなくちゃと思いました。

そして、習ったことを定着させられるかどうか?も自分の努力次第。

今後は、3日間かけて毎日少しずつ予習→レッスン当日→3日間かけて毎日少しずつ復習

・・・というペースで週1のレッスンに臨むことにします。

来週のレッスンも楽しみです☆