1月TOEIC申し込み。

そういえば、昨日のTOEIC・・・。

わたしの真後ろに座っていた女性が、結構な風邪引きさんで・・・

それが2時間ずっとずっと気になっていました。

一応、リスニング音声が流れている時には、

必死に我慢していたみたいだけれど、音声が途切れるタイミングごとに

咳をしたり鼻水をすすったりを繰り返していて・・・

そりゃ、確かに音声にかぶっていなかったけど・・・・

あれはきっとわたしだけじゃなく、両隣の人あたりも迷惑に思っていたはず・・・(汗)

わたし自身も、

「音声」→「咳と鼻水」→「音声」→「咳と鼻水」

という妙に規則性に気付いてしまってから

集中力がダダ崩れした気がします。

そんな音が気になったのは、

たぶん昨日の自分は最初から集中力を欠いていたのかも?と思いました。

この季節は、どうしても風邪の受験者が増えるので

そんなことに動じないくらいの集中力をもって臨まないとダメですね。

そうそう、いろいろ悩んでいましたが、結局1月TOEICを申し込みしました。

あ、昨日の出来が悪かったからではなくて、

先週の英会話レッスンが終わったときに

「やっぱりTOEICが必要だ!」と思って、申し込みを済ませてあったのです。

あくまで「自分の場合」なので、

全くほかの人の参考になる考え方ではないでしょうが

わたしの場合はやはり

TOEICをやっているときのほうが英会話がスムーズになる、という実感が強いのです。

少し前の記事で「1月TOEICどうしようかなぁ」って

書いていましたが、先週の英会話レッスンで

アドリブのロールプレイングの場面がありました。

その時

TOEICの音読やオーバーラッピング、シャドーイングの積み重ねによって

インプットされたフレーズや単語に助けられ

自分の意見をよどみなくきれいに話せたこと、

それらの英語が、講師から一箇所も注意を受けなかったこと!

(※担任講師は小さなミスもしっかり指摘してくるので

自分の英語が正確だったかどうかをハッキリ判断できる)

単純だけど、これだけで「ああ!わたしにはまだTOEICが必要だ」って思いました。

TOEICだけやっていても会話力はつかないけれど

TOEICをやりながら英会話も一緒に練習すると

会話力をUPする助けになる

・・・というのがわたしの持論、というより「わたしの場合のTOEIC効果」なのです。

TOEICそれなりに頑張ってきたから、

別にやめてもいいんじゃないか、とも思って迷っていました。

でも、わたしは性格的にやっぱり「目の前に明確な目標」がないと

頑張らないのです(笑)

いざ目標を立てるとすごく必死になるけれど

マイペースでいこう!と思うと、「まあ明日やろう」って

とことん自分に甘くなってしまう。

だから、ここでTOEICをやめたら

今の半分くらいしか英語の勉強をやらなくなると思うし、

やらなくなったとたんに、せっかくここまで努力してTOEICで身に着けた「英語の基礎」は

きっと日に日に忘れて行ってしまうに違いないなぁ・・・って思いました。

なので、

スコアとしての明確な目標は・・・・

あるような、ないような・・・ですが

とにかく、今の自分はまだまだTOEICから学ぶことがたくさんあるし、

TOEICと英会話を平行したほうが、会話力が上がると感じている以上は

「もういいんじゃないかな」と自分が納得いくところまで、

続けようじゃないか!と決めたのです。

もっとも毎月受験するのはしんどいので、

当面は隔月くらいで受ける予定でいますけどね。

TOEICに対する考え方は人それぞれだし、

目的も人それぞれ。

TOEICから得られるものは、その「勉強法」によっても違ってくると思います。

(会話力につながるのはやはり声に出すトレーニングをたくさんしてるせいだと思うし)

周りに流されずに、自分なりのスタンスで受験するのが

大事なことだとですよね。

わたしは、もうしばらく受験してみて、

それが自分の英語力・会話力にどんな効果をもたらすのか?を

もっともっと見てみたいので、もう少し続けることにします☆