12月TOEICの結果

昨日、今年の目標として「通訳案内士試験&英検準1級にチャレンジ」

することを決めたという話を書き、

なぜ?の理由をUPするつもりだったのですが

今日が12月TOEICの結果速報の日だということをメール通知で知ったので

(来週かと思ってた!)

予定変更で、結果の報告記事を書くことにしました。

12月のTOEIC、「受験の感想」の記事にも書いたとおり

10月受験と違って、特にリーディングがボロボロ・・・という出来だったので

リーディングは400点に届いていないかもしれない、と覚悟して

結果をみました。

すると

Screenshot_2018-01-04-12-06-50_1.jpg

まさかの、リスニング満点!!!

・・・というか、一瞬満点ということがわかりませんでした(笑)

先に目に飛び込んできたトータルスコア900点のほうを見て、

「え?900?!うそ!なんで?あんなにできなかったのに!?」と

なり、5秒くらい経ってから、

リスニングが495点であることに気が付きました。

で、さらに

え?これ、満点だよね?確か満点って495点だったよね?と

信じられなくて

思わず、495+495=990 ってスマホの計算機で確認してしまったほどです(汗)

とにかく、本当に予想外の結果でした。

リスニング、そんなにできたっけ?と思って

12月の受験感想記事を自分で読み返してみましたが・・・・

うん、思い出しました。

パート2は自信のないものが4~5問あったこと。

パート3では、あきらかな聞き逃しがあったことなど・・・。

パート4については、全然問題は覚えてないけれど

とりあえず聞き逃しはなかったはずであること・・・。

ネットの情報によると、TOEICって、

リスニングは必ずしも全問正解でなくても満点が出る・・・とのことなので

(試験ごとに統計処理?されるらしく3~5ミスまでなら出るとかナントカ・・・)

たぶん、完全に全問正解はしてないんだろうなぁとは思います。

早くアビメを見てみたいです。

リーディングが10月より30点も下がったという反省点はありますが

リスニングに助けられて

やり直し英語学習スタートから2年で900点取れるとは

2年前には想像もしていなかったことなので、

そこは素直に喜びたいと思います。

これで、ある意味通訳案内士試験チャレンジへの気持ちの弾みもつきました。

スピーキングはまだまだ・・・だけど

チャレンジしてもいい時期なんじゃないか?って。

そして1月もTOEICを申し込みしてあるので、

次はリーディングのリベンジをしなければ・・・!

あ、もちろん満点なんて無理無理無理なので(笑)

リーディング目標は10月TOEICの435点以上・・・です(汗)

まだ家族のお正月休みが終わっていないので

相変わらずリスニング以外の勉強ができていませんけどね・・・。

来週から本腰入れます!