今年最後のTOEIC。

1月TOEICが来週末に迫ってきていますが、

すでに受付が始まっている3月TOEICは、もう受験しないことに決めました。

せっかく10月からコンスタントに受験が続いているから、

TOEICに必要な瞬発力とか持久力も

そんなに落とさず、いけるとは思うので、

その点で「ストップするのはもったいないなー」と迷っていましたが

この1月のTOEICですら、なかなかモチベーションが上がってこないので

これで3月・・・は、気持ちがついていかないのは確実なので

見送ることに。

一番の原因は12月TOEICで、

900点&リスニング満点という、

「今年の目標」にしたいと思っていたはずのスコアを

思いがけず達成してしまったことで、

なんというか、TOIECで何を目指せばいいのか?わからなくなってしまったこと。

もちろん、満点という目標もいいと思うけれど

どう考えても自分のリーディング力で、満点を取れるようになるとは思わないし(笑)

そこにはあまりこだわっていないし

TOEICのリーディングには短時間での情報処理能力が不可欠なので

CPUの低いわたしの頭では無理な話)

むしろここでTOEICからいったん離れたほうが、

読解力も語彙力もつく(リーディングUPに効果的)と思いました。

3月のTOEICを見送るとなると

もうその先は6月の英検準1級にむけて準備しなければならないし、

その次は8月に通訳案内士の一次試験があるし、

もし合格できたら12月に二次試験だし・・・と

今年はもうTOEICを受験するタイミングがありません。

なので、まだ1月なのに「今年最後のTOEIC」ということに(笑)。

来週末のTOEICが終わったら、しばしのんびりしたいです。

自分の学習ノルマからプレッシャーを感じることなく、

だらだらと洋書の多読とかしてみたい。

あとは英検と通訳案内士試験のために

何をしたらいいか?どんなテキストを使ったらいいか?

じっくり調べたりしたいし。

時間は、ありそうだけどあまりなさそうだなぁ・・・。