英会話スクール6回目

先週は勉強に忙しすぎて英会話スクールのレッスン記録が書けなかったので

今週こそは。

今回は、think, hope, guess, be sure, be afraid などの、

自分の感情や意見を表現するときの動詞の使い分けについて。

日本語のニュアンスではだいたい区別できているつもりだけれど

いざ「説明」を求められるとすごく難しい!

例文の( )にこれらの動詞のどれを入れたら適切な文章になるか?の

ミニテストがあったのだけど、

その根拠を「なぜ?」と言われたときに

英語で説明するのがものすごく難しいです。

もう要領がわかってきたので最近では予習の段階で

文法的な説明までできるように準備していくから、

なんとか切り抜けられるようになってきました。

ちなみにネイティブ講師の使い分け説明はこんな感じで。

think・・・to say opinions

guess・・・① there is evidence ② not sure

be sure ・・・to say something with confidence

be afraid・・・feel regret, it's unplesant

hope・・・to desire something (※optimistic)

wish・・・to desire something (※negative, pessimistic)

これらの動詞を使い分けて話す練習を繰り返し、

いつものように挿絵や写真を見せられて説明する練習(TOEICのパート1みたいな)

ロールプレイング、瞬間英作文、フリートークなどなど。

英会話スクールで、こういう文法について掘り下げることは

人によっては「非効率」って思うかもしれないのだけど、

私は毎回新しい発見があっておもしろいなと思います。

自分が日本語で得た文法知識と

実際のネイティブの使い分けが違っていることが結構多いから。

たとえば今回のこれらの動詞の使い分けでも、

guessは、たぶんほとんどの日本人が

「自信はないけどたぶん」とか「・・・じゃないかなぁ~」という

thinkよりもあいまいニュアンスで言いたいときに使うと思ってるんじゃないかと思いますが

(わたしはそう思ってました。わたしだけかな・・・?)

本来は「根拠(evidence)に基づいて意見を言う時」に使うんだそう。

たとえば、

”空が曇ってきたから”雨が降るんじゃないかと思う・・・とか。

(※もちろんnot sureなニュアンスを表すために使うのも正しい。)

こういう文法的説明を英語でする、ということ自体が

意外な難易度の高さで、これもやっぱり楽しいです。

そうそう。

今週は、My New Year's Resolutionということで

今年の目標や抱負をカードに書いて提出しなければいけなかったのですが

(たぶん任意だと思うけれど、”何でもいいから書いて”と言われたので断れずw)

My resolution is to pass EIKEN Grade -Pre 1.

と、書きました・・・・。そう。

英検準1級はEIKEN Grade-Pre1って表記するんですね~知らなかったです。

他に思い浮かばなかったのです。

すると、担任講師が

「僕も数年前に英検1級合格したよ」とニコニコ言うのでびっくり!

だって、ネイティブですよ(笑)

自分は英会話講師だから、自分の教え子で英検を受験する子も多いので

実際の試験を自分も経験しておくべきだと思った・・・というのが

受験の理由だそうです。

すごくないですか?この姿勢。

これまでの数回のレッスンでも、

彼のレッスンに対するいい意味での厳しさを感じていましたが

この仕事にものすごく情熱をもって取り組んでいる

アグレッシブな人なんだなぁ・・・という印象を改めて強く感じました。

わたし、こうやってどんどんチャレンジしていく人のことは

心からリスペクトしてしまうので、

こんな熱い人が担任でよかったなぁ・・・という思いです。

今年は語彙をもっと増やしたいので

たくさん本を読もうと思っている・・・と話したら、

そのことについても、あれこれアドバイスしてくれました。

「洋書を読んでいて、意味のわからないところがあったら

遠慮せず、いつでも持ってきて。僕がおしえてあげるから。」とも。



本当に、いい人過ぎると思いませんか?

あと、個人レッスンはレッスン内容は私の自由にできるので

英検が近づいてきたら、今やってる教材を中断して

英検の面接対策に切り替えてもいいよ、とも言われました。

ありがたい申し出でしたが、

とりあえず今の個人レッスンプランは半年の契約だから

5月末に修了することになっているし(英検は6月w)

準1級くらいは、独学で合格したいな、という意地もあります(笑)

ただ・・・・

最近、個人レッスンが良すぎて

プラン修了後に、グループレッスンに切り替えたくないなぁ・・・などという思いも

ちらほら浮かんできています・・・。

レッスン料が高いので、ネックはそこだけなのだけど・・・(汗)

50分間、無駄なスモールトークもなく

カリキュラムみっちりこなして

1対1の会話のキャッチボールを続けている状態なので

これだけ話す機会が多いのだから、高くても当然!と納得できるし。

グループレッスンに移行したときに

物足らなさを感じてしまうんじゃないかなぁ?という不安も。。。

まだ4か月あるので、

まだまだ気持ちも状況も変わると思うし、

結論急がずゆっくり考えます。