1月TOEIC受験終わりました☆

予定通り、無事に1月のTOEICを受験することができました。

わたしはほぼ毎日ウォーキングする習慣をつけているのですが

この1週間については、異常な低気温が続いていたし、積雪の日もあったので

風邪予防のために、ウォーキングは禁止にして家にこもっていました。

だって、TOEICの場合は鼻水や咳が出る程度の風邪もNGですから。

(自分はよくても周囲に迷惑がかかるし)

風邪をひくことなく、体調万全で受験出来てまずはホっと一安心です。

で、試験の手ごたえですが・・・

わたしが受験したのは、

パート1の1問目が

「四角いバスケットを抱えたメタボな女性が棚に手を伸ばしてる」フォームでした。

パート1・・・・たぶん全問正解のはず。

パート2・・・・自信がないのが2~3問。

パート3&4・・・・あまりハッキリ覚えていないけれど、

        解答を迷った設問が3~4問、設問②の解答に悩んでるうちに③を聞き逃した箇所2つほど(笑)。

それでもリスニングについては

誤答は10問以内に収まってると思うけどなぁ・・・という感じ。

つづいてリーディングのほうですが・・・

いつもどおり、パート7から解き始めたわたしですが・・・

パート7(シングルパッセージ)

パート7(ダブルパッセージ)

パート7(トリプルパッセージ)

の順番で解いて、トリプルパッセージを解き終わったのが

なんと14:35!!!(※つまりパート7を50分で解いた)

この1週間はハッカーズの「でる模試700」を

毎日1模試ずつ(計7模試)を解いて

負荷をかけた演習をしてきたと書きましたが

実は直前3日間は、毎回50分間でパート7を解き終わっていました。

(※自分の予定では1時間でパート7が終わればOKのつもりだった)

予定よりも10分も速く解き終われるようになっていることに

自分でもちょっとびっくりしていたのですが、

まあそれでも、本番は緊張したり慎重になりすぎるせいで

そううまくはいかないだろう・・・と思っていたのに

本番でも、「でる模試」のときと全く同じ、14:35にパート7を終了したのです。

ひとつひとつちゃんと読んで解きました。塗り絵ナシです。

(・・・といっても、正答率はまた別の話なので、どのくらい正答してるかはわかりません)

つまり、続いて解く予定のパート5と6に、25分も残すことに・・・。

この時点で、時間にかなり余裕があることを

自覚していたので、

今までなら毎回、時間を気にして必死に駆け抜けるパート5を

ひとつひとつ、頭からじっくり丁寧に読んで解きました。

・・・といっても、パート5は文法知識と語彙力がないと無理なので

時間があったところで、解けないものは解けないんですけどね(笑)

パート6も、じっくり丁寧に読んで穴埋め。

設問自体、結構易しかった気がします。あまり悩みませんでした。

パート5と6を20分くらいかけて解いたのに、まだ5分も残っていたため

途中、浅い読みになって「時間が余ったら読み直そう」と思っていた

パート7の難しい記事問題のところへ戻り、

あまりよく内容を理解できていなかった記事問題を

落ち着いて読み直し・・・・解答も3つほど修正しました。

ぬか喜びになるかもしれないので、あまり「できたできた」って

書くのはよくないけれど

リーディング、少なくともこれまでで一番余裕もって解けたかも。

リーディングの自己ベスト・・・更新できたらいいなぁ。。。

そうしたら、本当に気持ちよく英検へと切り替えできるんだけどな。

もちろん、

結果がイマイチだったとしても、

それが今の自分の実力ということなので

どんな結果が出ても、受け止めようと思います!

さて・・・

本当なら2~3日英語から離れてのんびりしたいところだけど

明日にはもう、次の英会話スクールの予習やらないと・・・!(笑)

とりあえず、今日だけはボーっとしたいと思います。