TOEICに対する誤解はまだまだ多いのね・・・。

英語のやり直し学習を初めて2年と5か月ほど経ちましたが

その間に、同じような英語学習者さんのブログが

どんどんRSSの中に増えていきました。

雲の上の人のブログもあれば、自分と同じくらいの人、

まだまだ始めたばかりの人などいろいろ。

どのブログを読んでいても、楽しいです。

やっぱりレベルは違っても、興味が同じだから。

でも最近、そのうちのひとつのブログにちょっとがっかりする一文が・・・。

「TOEICは英会話には全く役に立たないから」

はぁ・・・。

まだまだこういうふうに思ってる人、多いんだな。

残念だなーって思いました。

その人は、TOEICに取り組んでいるけれど

何年もスコアが停滞して上がらず・・・。

TOEICは英会話には役に立たないので、

英会話力向上のための本を買った・・・という話を書かれていたのだけど

TOEICが英会話の役に立たないなんていうのは

完全な誤解です。

英会話の役に立ってないとしたら、

それは、TOEICに出てくるフレーズを

アウトプットで使う練習をしていないからです、たぶん。

どう生かせるか?がわかっていないだけです。

なんか偉そうに言ってしまってるかもしれないけど・・・。

わたしはTOEICに支えられて英語の基礎を作り直すことができたし

わたしの英会話はTOEICに出てきた英語で支えられているから

そう言いたいのです。

リスニングといえば、ひたすら聞くだけ。

リーディングといえば、ひたすら黙読するだけ。

そういう勉強しかしておらず、

TOEICに出てくる会話を実際に何度も何度も口に出す練習をしていないのであれば

TOEICが会話に生かせる日がこないのは当たり前。

会話力が付かないのも当然なんですよ・・・。

つい先日の英会話スクール中・・・

講師とのフリートークで、

彼がちょっとふれた話題に対して、もっと知りたくて

「What's it about ?」

って思わずわたしは反射的に言ってました。

英語ペラペラの人にとっては、なんてことのないフレーズですが

考えるより先に出たことに、自分で驚いていました。

「え?なになにそれ?詳しく知りたい!」という感情から出た言葉です。

たまにそうやって、考えるより先にフレーズごと口をついて出ることがあります。

わたしのこの問いかけにたいして、講師はニコニコと話を続けてくれたのですが

彼の話を聞きながら

「あれ?私今どうして、What's it about ?って言ったんだろう?」

と、考えていたのですが

出典元(笑)は、TOEICのリスニング問題でした。

こんなふうに、会話の中でフレーズがそのときの感情と同時に飛び出すことは

珍しくありません。

そのほとんどは、TOEICから学んだフレーズなんですね。

リスニングの会話は

これまで、もう数えきれないくらいの会話数を何度も

オーバーラッピングやシャドーイングしています。

もちろんすべて暗記しているわけじゃないけれど

何度も出てくる定番フレーズや言い回しは自然に身につくし

「あ、これ覚えておくと便利そう」と思って暗記したフレーズや単語などは

いつのまにかシチュエーションごとに、

たくさんストックができていると思われ・・・

だから、その会話と同じような会話のやり取りになったときに

自然に口からこぼれるのだと思います。

ほかにも・・・

たとえば

TOEICみたいなビジネス英語じゃなくて、

海外旅行に使える実用的な英語とかを学びたい」

といって、TOEICが実用的でないように言う人もいるけれど

これも、TOEICの勉強にまじめに取り組めば

旅行英語多くはTOEICでバンバン出てくるって気づきます。

ホテルの予約、

客室からフロントに対して問い合わせをしたいとき、

レストランでの注文、

買い物での値段やサイズ、在庫があるかについての質問

などなど。

もちろん、TOEICで英会話が完璧になるようなことはないけれど

少なくとも

「外国人と話すときに必要になる基本的な会話はできるようになる」

はずなのです・・・。

それに、もっというとTOEIC

パート5などで、文法ルールの基本も学ぶことができるので

それらは自分で文章を組み立てるときにものすごく役立ちます。

(わたしはまだまだこのパート苦手ですがw)

動詞と前置詞の定番な組み合わせも身につくし、

この単語やフレーズの後にはSVでしか繋げられない、

あるいは動名詞が続く、名詞や名詞句でないとダメ・・・など

自分が話をするときの、SVOの構文の順序も自然と慣れていくし・・・。

なんだかTOEICの回し者みたいですが(笑)

世の中の人たちのTOEICに対する偏見が

もっとなくなればいいのに・・・といつも思っています。

TOEICは何か特別な人たちだけのビジネス英語なんかじゃなくて、

すべての英会話の基本が詰まってるんだよ・・・ってこと。

TOEICは、そのスコアで英語力を評価する・・・という

結果ばかりにフォーカスがあてられて、「意味ない」とか言われがちだけど

ハイスコアを目指す過程で

話すときに必要になってくる大事な基礎がたくさん詰まっているから、

学習自体に意味があるんだよ、ってこと。

だから個人的には・・・

あくまでもスコアは単なる結果であって、むしろその学習過程に意味があると思っています。



それを実用的な英語に生かせるかどうか?は

すべてはその人次第だと思います。

すみません、ちょっとTOEICの点数が上がったからといって

偉そうに書いてしまいましたね・・・(;^ω^)