1月TOEICの結果

今日は先月受験したTOEICの結果発表の日でした。

以前も書いた通り、

今年は英検と通訳案内士にチャレンジしたいので

これが今年最初で最後・・・。

・・・そして結果は

Screenshot_2018-02-19-12-55-36_1.jpg

自己ベスト更新できました!!!

実は今回はほぼ自分の手ごたえ通りの結果で

こういうことも初めてなので驚いています。

自分の予想は

リスニング:480

リーディング:440

だったのですが、ほぼ同じ・・・。

しばらくTOEICを受けるつもりがないので、

どうせなら自己ベストで気持ちよく終わりたいと思っていたけれど

そのとおりになって、本当にホっとしてます。

TOEICを受験しなかったら、

わたしのやり直し英語はどこから手を付けたらいいかわからなくて

文法も忘れているというのに

手っ取り早く「英会話」に飛びついていたかもしれないし

無駄に遠回りすることになっただろうなと思います。

過去記事でも触れてきたとおり、

TOEICの勉強を続けたからこそ

英語のさまざまな面をバランスよく2年という短期間で

伸ばすことができたと思うので

本当に自分にとってTOEICは良質な学習ツールでした。

まだまだ自分には足らないものがたくさんあって、

いくらTOEICのスコアが取れたといっても

英語の総合力という点では

やっと今、基礎固めができたところかな?と思うので

今年はさらに幅広い英語に触れていけるように頑張ります。