そろそろ英検を意識した勉強に・・・。

バタバタしているうちに2月が終わってしまいました。

親の入院などで2月は想定外の忙しさやストレスで集中力を欠いた時期もあったので

つくづく、3月のTOEICに申し込みしていなくてよかったな・・・と思っていますが

でもいつまでものんびりはしていられません。

まったく手つかずの英検準1級を意識した勉強をそろそろ始めなくては!

わたしはTwitterをやっていて

日常的に英語学習について語っている方たちのツイートを

参考にさせてもらっているのですが

TOEIC900点を超えた人は

普通、英検1級を目指す人が大半のようなんですよね(笑)

900点超えてから、「さあ準1級」なんて言ってるのはたぶん少数派。

多くの英語学習者の方はだいたいTOEIC800前後で

準1級に挑戦して合格しています。なのにわたしときたら・・・・^^;

そう、わたしも少数派・・・(汗)

わたしは自分の英語力をちゃんと客観的に評価できているつもりなので

ハッキリ言いきれるのですが

どうひいき目に見ても、語彙力が圧倒的に不足していることは明らかなのです・・・。

(語彙力の大半がTOEICで出来てるから)

おそらく、リスニングやリーディング、面接など

他のパートはなんとかなる気がしていますが

語彙問題でボロボロになることは確実。

それはつまり、語彙力が乏しいということ。

「幅広い英語力をつけたい」という目標のためにも

まず今より一回り語彙力を広げるために、まずは準1級を・・・と思ったわけです。

正直、日々の英語学習が

英会話スクールの予習と、市民英語講座の予習だけで過ぎて行ってしまっていて

なかなかインプットに時間を割けていない状況ですが

このままではダメだ・・・・!と思い、気合を入れなおします。

というわけで

3月のノルマは

*パス単準1級を1周暗記する

*市民英語講座の予習をエッセイの練習に活用する

NHK ニュースで英会話を毎日1記事、スラスラ読めるところまで音読

これだけを意識してやろうと思ってます。

スクールと講座の予習に時間をとられるので、現状これが精いっぱい・・・。

最近、英語講座の予習で書いた英文をUPすることを始めましたが

それ自体がエッセイの練習になっていると思うので

手を抜かずに毎週しっかりやろうと思います。

ニュースで英会話・・・は、これも1年くらい前までは

毎日のノルマにしていたのですが、いつの間にかやめてしまいました。

文章量が少なくて取組みやすいので1日1記事、20回くらいは読もうと思います。

ニュース記事は英検向きなのもいいかな、と思って。

パス単は、買ったのはか~な~り前で・・・

英検準1級を受けるというハッキリした決心がつかなかったので

いつも途中で挫折していましたが、今回はやらないと。

1周で覚えられるとはもちろん思っていませんが、

とりあえず暗記します。

でる度Aの単語は、TOEIC単語とかぶっている単語が多いので覚えるべき単語は少ない感じ。

大変になるのはでる度Bあたりからかな・・・と思われます。

計画倒れにならないように、がんばらねば。