6月の英検を見送ることにしました。

 今年の初めに、

6月に準1級、

8月に通訳案内士の筆記試験を受ける!

・・・と豪語?しましたが

ここのところずっと悩みに悩んだ結果

6月の準1級受験は見送ることにしました。

理由はいろいろあって・・・

そのひとつが、モチベーションが全くと言っていいほどあがらないこと。

正直、全くやる気になれないのです。

たぶん、一番の理由は「今さら準1級?」というところ。

TOEICと準1級のレベルを照らし合わせてみると・・・・

わたしが知る限り(英語学習者のブログやツイッターで)

一般的にはTOEIC800点前後くらいで準1級を受けている人が多く、

TOEICで900点超えると、大抵は1級を受験しています。

だから、準1級を持つことに意味があるか?といえば微妙なところ。

実際、TOEICスコアが700点台で準1級に合格している人も

ネット上では結構見かけますし・・・。

なので、こんな言い方は適当ではないかもしれませんが

自分の中で「上を目指す!」という感覚が持てないからモチベが上がってこないのだと思います。

だから、準1級が欲しい!という強い気持ちが起こらないのかも。

それでも今年の初めに「英検準1級!」と決めたのは

目的が「語彙力強化」という、そこ一点でした。

試験勉強によって強制的に鍛えられるだろう・・・・と。

しかし、その「語彙力強化」という目的についても・・・

最近、英会話スクールと英語講座でみっちり予習しているだけでも

かなりの英語を読んでいる現状です。

(これは特に英語講座の予習目的で)

即効性はなくても、これを続けていたら

1年くらいたてばかなり語彙力が積みあがるんじゃないかな?という気がします。

そうなってくると、

準1級を「語彙力強化」という目的だけで

お金と時間をかけて今更受験する意味あるかな?と

…そういう気持ちが最近一気に強くなってしまったわけです。

本気で受験するなら、単語の暗記とエッセイ課題のために

当然対策するための時間は必要。

でもこの先そんな時間あるだろうか?

わたしが問題にしている「時間」っていうのは

実は英検ではなく、その後に控えている8月の通訳案内士のほう。

TOEIC900超をマークしているおかげで、英語の筆記試験が免除になるとはいえ、

①日本地理(マークシート方式)

②日本歴史(マークシート方式)

③産業・経済・政治及び文化に関する一般常識(マークシート方式)

④通訳案内の業務(←*平成30年度から新設される追加科目で対策が難しそう)

・・・という、暗記科目が実に4科目も・・・!

どれもこれも、英語に直接関係のないものばかりなので

1から覚えないといけません。

(・・・というか、欲しいのは英語の資格なのに

全く関係のないことをこんなに覚えなきゃいけないの?!という悲鳴)

通訳案内士の試験は1年にたった1回しかチャンスがなく、

また今年・・・・平成30年度からは、

TOEICによる英語筆記の免除特権も、

「取得から1年間」しか有効になりません。

なので、最低限、一次試験だけでも何が何でも今年のうちに受からないと。。。

英検の1次試験は6月初めですが

終わったら終わったで、すぐに2次の面接対策に時間を割くことになるでしょう。

そうして2次試験が終わるのが7月・・・。

これでは、その直後8月にすぐやってくる通訳案内士試験のための

十分な学習時間が確保できないことは明らか。

・・・と、ハッキリ自覚ができたわけです。

いや、むしろ

たとえば今から1日1時間、

(自分にとってそれほど意味がない)英検準1級の対策のために時間割くくらいなら

その1時間でむしろ今から4科目の勉強始めなきゃ、

とてもじゃないけど8月に間に合わないんじゃ?

ということ状況では・・・・???(汗)

そんなことをいろいろ週末に考えてみて・・・

結論として

今年は目標を通訳案内士1本に絞って集中する

・・・というふうに、目標設定を変更することにしました。

今年いっぱいは通訳案内士試験だけに集中します。

最低限、1次試験は確実に突破するつもりです。

2次については、本格的な対策は8月の一次が終わってからになるので

何とも言えないですが・・・。

そして、

もう準1級はこのままスキップすることにして、

来年の6月に、一気に英検1級にチャレンジしようと思います。

時間的にもレベル的にも、

TOEIC900→通訳案内士→英検1級・・・という流れが

ベストな流れのように思えたから。

もちろん、1回で合格できるほど甘い試験でないのは承知です。

1級については、何度でもチャレンジして、

少しずつ合格に近づければいいかな、って。

今年は通訳案内士対策に集中するとはいっても、

同時に来年を見据えて、しっかりと語彙や総合力を時間をかけて

ひきあげていかないとダメだと思うので

しっかり頑張ろうと思います☆

そうと決めたら、ちょっと本気で筆記対策用テキストを揃えなくては!!