久しぶりにNHKラジオ講座を再開しようと・・・。

通訳案内士対策のための本を探しに書店へ行った際、

つい目に入ったNHKラジオ講座のテキストをほぼ衝動買いしてしまいました。

・・・といっても、いつもためになるツイートをしてくださっている

英語指導者の方がTwitterでお勧めしていた講座テキストで、

それをたまたま見つけてしまったので、「あ!これか!」と手に取り、

これはいいなあと思って買ってしまったという感じ。

これ、「高校生から始める現代英語」

P_20180331_104941.jpg

「高校生から」とあるだけに、「高校英語」ではなくて

高校生以上の英語力のある人向け・・・という意味だと思います。

内容的にはある程度の語彙力がないとたぶん難しそう。

パラパラと見た感じでは

自分の英語レベルにはちょうどいい感じで、知らない単語はちらほらあるものの、

読むことにストレスを感じるほどではなく、続けやすそうです。

P_20180331_143725_20180331212254713.jpg 

題材はニュース記事で、それを2日かけて読解から、

本文を暗唱できるところまでもっていく・・・というスタイル。

(テキストではこれを反訳と呼んでいるけれど、要は瞬間英作文)

NHKのラジオ講座というと・・・

「ラジオ英会話」が有名で、わたしも聞いていた時期があるのですが

毎日どんどん新しいトピックへ進んでいく講座って

結局その日々の内容を復習するところまでやらないので

聴きっぱなしになってしまい、頭にちっとも残らず・・・

わたしには不向きでした。

こうやって「1週間かけて(放送は週2日だけど)じっくりひとつのトピックに取り組む」

という番組のほうが自分には合っています。

以前、「攻略英語リスニング」という番組を半年間くらい真面目聞いていた時期があります。

残念ながら、この番組はもう終了してしまったのですが、

歴史や科学・文化など、面白いトピックについての文章を題材に

同じように1週間かけて(放送は2日間)何度も音読して、

シャドーイングできるところまで仕上げていくところがとても好きでした。

この「現代英語」も、ニュースを題材にしていて面白いし、

暗唱してアウトプットする・・・というのがスピーキングの練習になりそうなので

今の自分に合ってると思い、また取り組んでみることにします。

ところで・・・

「攻略英語リスニング」を聞いていたのと同じ時期に、

同時に「実践ビジネス英語」にもチャレンジしていたのですが・・・

NHKラジオ講座の中では一番難易度の高い英語番組)

こちらについては難解な単語ばかりだし

ネイティブ女性の英語が速くて聞き取れず・・・

(たぶん、講座のレベル的にもナチュラルスピードに近い速さで話してるかと)

これは自分には無理だ・・・・と、脱落した苦~い記憶があります。

最後に聞いたのはおそらく1年半くらい前だったと思うのですが

今回この「現代英語」のテキストを手にしたことで

ふと、「実践ビジネス英語」のことも思い出し、

ちょっと聴いてみよう・・・とネットから聴いてみたところ

なんと

「あれ?彼女の英語って、こんなにゆっくりだったっけ?

あれ?わたしほとんど言ってる意味がわかる!なんで?」

と、驚いてしまいました。

普段、自分の英語力が上がっているかどうか?っていうのを

体感的に感じることはあまりないのですが

「むかし歯が立たなかった番組の英語が遅く感じた」のは

自分のリスニング力や語彙力が、

少しずつでも確実に成長している・・・ってことだと思うので

ちょっと・・・というか、かなりうれしかったです。

調子に乗って思わず「実践ビジネス英語」にももう一度手を出したくなりましたが・・・・

さすがにそれは時間的にこなしきれないと思うので(汗)

このラジオ講座は「現代英語」だけにしておこうと思います。

語彙力強化とアウトプット強化につながればいいなぁ~。