早々に更新しないことに決めた・・・。

 久しぶりの更新になってしまったけれど、

今日はちょっと怒ってます・・・・。

英語講座のこと。

新しく入ってきた人たちの年齢層が若いので

結構書くのにドキドキするけれど

こんな零細ブログは、よほど根気よく検索でもしないかぎりは

見つからないだろうと思って書いてしまう(笑)

結論からいうと、これはもう続けるの無理だな、という状況。

払ってしまった会費は戻ってこないので

会費分、9月末までは出来る限り行きますが・・・

下半期の更新はもうしないと思います。

理由はいろいろ。

主に・・・は、やっぱり新しく入ってきた人たち・・・

が、直接の原因ではないけれど

自分が不安に思っていた「人多すぎ!」問題が

やっぱり予想通りいろいろやりにくさを生んでいると感じたからです。

理由①講師が全くバランスを考えてくれない

人数が約15人になったので、

それだけでも必然的に今までよりも発言チャンスが減る・・・

ハッキリいってほぼ半減なのに、

講師はそのあたり全然無頓着なので

同じ人にばかり何度も発言させたり・・・

時間をかけたり・・・・など

そういうことが多くてイライラしてしまう。

基本的には一人ずつ順番に当てていく形なので

受け身でいても、必ず最低1回は発言チャンスが回ってくるのだけど

それ以外で、「誰かわかる人?」ってなったときに

積極性を見せた人だけが、発言チャンスが増えるしくみになっている。

今日は私の発言チャンスは1回こっきりだった。

1回しかなかったのは、わたしだけではなく

あと5人くらいの人たちが1回しかしゃべれなかった。

自分に積極性が足らなくて発言機会が少ない場合は

それは自分の力不足のせいだから、文句は言わないです。

そうではなく、講師が全く「できるだけ均等に話させる」というバランスを

全然考慮してくれていないため、

1回しかしゃべっていない人が5~6人もいるのに

2~3人の人たちに5回くらい当てる・・・とかそういうことするのがどうしても・・・。

心狭いとは思うけど、ボランティアでやってもらっているわけではなく

こちらも月5000円も払っているわけで・・・

それなのに90分間の講座で、発言が1回しかないのは

納得できないって思ってしまう・・・。

理由② 予習してこない人たち・・・

新しく入ってきた人たちも、もう講座がどうやって進むかは

理解できていると思うのに、そのうちの数人が

どうやら全然予習をしてこない人たちだとわかってきた。

ごくごく簡単な質問にも答えられない。

スクリプトの内容をサラっとしか見てないんだな、とわかる)

別に、予習をしなくて講座の内容についていけないとか

英語力が伸びない・・・とかは

自己責任で・・・その人の問題なので、それ自体はどうでもいいことなのだけど

問題なのは、

答えられなくても、講師がなんとか答えを導こうと

あの手この手でヒントをあたえたり、

何度も何度も言葉をかえて、質問を繰り返したり・・・と

要は無駄な時間がその人にかかってしまっていること。

上に書いたことに通じるけれど、

ただでさえ全員に均等に発言の機会が与えられていない状況なのに

予習をしてこないせいで答えられない人に5分10分と時間をかけていることに

イライラしてしまうの。

(つまりは、これも講師の進め方に対しての不満)

予習の有無は、その人の責任なのだから

こんなふうに無駄な時間をかけるくらいなら、

いっそすべて挙手制にしてしまえばいいのでは?って思ったりするのだけど

たぶんそうはならないだろうなぁ・・・。

理由その③横から答えを言っちゃうおっさんがウザすぎて無理

前回のブログにも不満を書いたけれど

これは本当に我慢の限界を超えてしまってる。

答えられなくて、うーんと考えている人がいると

誰からも求められてないのに、ニヤニヤと得意げに答えを先に言っちゃう人のこと。

答えがわかってるのはあなただけじゃないんだ!

そして、人の発言機会を奪って自分の発言機会に振り替えてしまってる状況に

またしてもよけいなストレスがたまることに・・・・。

たぶん、得意げになって人の発言機会を奪っているこの人は

絶対に後期以降も続けると思う。

それだけでももう、わたしの中では十分すぎるくらいの

「辞めたい理由」の一つになってしまってる感じ。

以上が主な理由。

「そんなことくらいで・・・」と思われるかもだけど

わたしは本当に真剣に英語がうまくなりたいと思っているので

やっぱり、同じ温度の人と一緒じゃないと

ストレスだけがひたすら溜まっていくだけだなと、わかってきたから。。。

いつも書いているけれど、

スクールの講師がものすごく優秀な人だから

どうしても講師の質の差も比べてしまうのもあるのだと思う。

たぶん・・・・みんな辞めないと思うので(笑)

後期になっても人は減らないままだと思うから

わたしがそーっとフェイドアウトしようと思う。

ひとつだけ残念なのは、

新しく入ってきた人たちのうち、

2人の女性と仲良くなってしまってること。

この人たちだけは、英語に対する意識も同じで

話してて気持ちがいいだけに・・・・

せっかく知り合えたのにもったいないなぁ・・・って

悩ましいのだけど(笑)

講師のやり方についていけない以上、やっぱり無理かな・・・。