英会話スクール(26回目)

昨年12月から通い始めた英会話スクール。

スクールが用意したオリジナル教材に沿って進めてきたけれど

その1冊が今日で終了しました。

マンツーマンレッスンは、基本的に生徒のやりたいことを

なんでもやってもらえるので、実は別に教材を使わなくても全然OK。

もっと自由に「話す」ことメインにして

自分のやりたいレッスンをリクエストしてもよかったのですが

そういうやり方だと、ついつい自分の使い慣れた言い回しや文法だけに

偏ってしまうこと、

自由に使いこなせない文法はいつまでもそのままになりがちなこと・・・から

文法全体をまんべんなく見直して、苦手をなくしたかったわたしは

あえて教材を使うことを希望してレッスンを進めてきました。

それがようやく1冊ゴールするということで、なんだか達成感が・・・・!

来週からは、ひとつレベルアップした教材を引き続き使い

レッスンを受けることになっていますが

当然その内容も、パラパラと見ただけでも、仮定法やら助動詞を使った完了形、未来完了などなど・・・

難易度の高い文法がわんさか(笑)ワクワクします~。

これまでよりも内容が難しくなる分、予習もなかなか大変そうなので

しっかりやっていかないとなぁ・・・って思います。

現教材ラストの今日は「使役動詞」でした。

これも苦手だなぁ・・・・。

わたしの「苦手」の基準は

「読んだり聞いたりする分には問題ないけれど、使うとなったら考えてしまう」

っていう、そこのところです。

let make have get・・・。

let と make はわりと明確に違うのでわかるけれど

have と get は結構紛らわしくないですか?(わたしだけ?)

あと、日本語で考えるときに

「~~してもらう」とか、「~~のせいでこうなった」みたいなニュアンスを言いたいときにも

使役動詞を使ったりするところが、何とも混乱しやすく・・・。

(ここのところは、英語脳にならなきゃいけないところだけど、

そうは簡単にいかないレベルだったり・・・)

この4つの単語の使い分けばかりを

徹底してやっていたら、逆にだんだん混乱してしまったり(笑)

今日はなんだかケアレスミスの多い日だった・・・・(反省)



そして通常レッスン終了後の、例の「ミニレッスン」の2回目。

スピーキング→ライティング→スピーキング・・・と

毎回交互に進めていくと言われていたので、今回はライティング。

うん、明らかにスピーキングより難易度高いな・・・って思いました。

その場でいきなりお題を出されるのはもちろんだけど、

まさに試験みたいなもので、

10分以内に書くことを考えることから、

書いていくことすべてやらなきゃいけないわけですから。

このお題を見せられてから、実際にライティングを始めるまでに

3分間くらい、講師が何か説明していたのですが

そのときにはもう、わたしはすっかり「何書こう?!」で頭いっぱいで

あまりちゃんと聞いてませんでした(笑)

一応講師は、

「宿題にして、家に持ちかえって書いてきてもいいよ。もちろん自分できちんと時間を測って。」

と言ってくれたのですが

それだときっと甘えが出るし、緊張感が全く違いますから

(そしてカンニングしないとも言い切れないw)

あえて「ここで書いていきます」と伝えました^^

今回、わたしが引いたお題は「あなたの住んでいる街について話してください」というもの。

実際に自分が住んでいる街について・・・という

小さな範囲ではなく、県だったり周辺だったりのことでOKと言われたものの

全く想定していなかったお題だったので、かなり焦りました。

とにかく10分以内に書き上げないといけないので

2~3分で書くことを頭の中で整理し、

のこり7分くらいを使って、焦りながら書き上げたわたし・・・。

別のお題だったら、書いたものをUPするつもりだったのですが・・・

さすがに地元の話すぎるし、固有名詞なんかも出しちゃってるので(笑)

今回は残念ながら内容はお見せできません・・・。

ちなみに、書いたことは近隣の観光地のことです。

・・・というか、それ以外短い時間でパパっと書けそうなことが

何も思い浮かびませんでした・・・。

担当講師はタイトなスケジュールで、次の生徒のレッスンを始めなければいけないため、

わたしは自習室でその課題をこなし、書いたものをスタッフに預けて帰宅。

次回のレッスンまでに講師が添削をしてくれて、

返してくれるとのことなので、楽しみのようなコワイような・・・・(汗)

先週、初めてこのレッスンを受けた時に

「これはNO準備で臨めるものじゃない。」と思ったわたしは

それから毎日、時間のある限り

「日本の文化について」「地元のおすすめ」などについて

自分の言葉で説明したネタ帳を作り始めています。

丸暗記は無理ですが(日々、どんどんネタのストックは増えるわけだし)

ある程度「応用の利く便利な表現」だったり「〇〇について説明するのに欠かせない単語」

だったり・・・最低限そういうものだけでも

頭に入れておくと、限られた時間を無駄にせずに済みそうだから。

今のところ思い浮かびやすい大テーマとして

「寿司」「桜」「神社と寺」「着物」「相撲」「日本のお城」

についての説明(2分以内で終わるもの)をこの1週間で書きました。

毎日すべて音読してある程度内容を覚えるようにしてます。

大きなネタは、そろそろ尽きてくるので

「外国人が疑問に思うこと・知りたいこと」を中心に

より細かいネタづくりをしていかねば・・・・

ネタ探しにそろそろ悩みそうです(笑)