現状維持で精いっぱい。

毎日毎日、通訳案内士試験の勉強ばかりしていて

ここのところ、自分の中で言いようのない焦りを感じてしまう。

この試験にチャレンジするのはもっと後でよかったんじゃないかなあ?とか・・・。

(まずは英語力をもっと伸ばすべきだったんじゃ?という意味で)

今のところ、地理と歴史オンリーで、

一般常識と新科目の実務については、全く手つかずですが

地理と歴史は、どちらも試験範囲を1周し、

(※1周というのは、歴史は古墳時代~昭和までの重要事項を覚える、

地理は北海道~沖縄までの観光地理を覚える、ですw)

今は2周目をやっています。

1周目で覚えきれなかったことをじっくり丁寧に覚え直し、

頭に入れていってるところです。

過去問をパラパラとめくりながら、

その場でざっくりと見ても・・・・

今の段階で地理も歴史も6~7割は答えがわかるので、

まぁまぁいいペースじゃないかな?と思います。(※合格ラインは7割)

怖いのは出題傾向が突然変わること。

3年くらい前の試験からガラリと出題傾向が変わっているので

同じようなことが今年のタイミングで起きないとも言い切れないため、



おそらく、あと1週間くらいで「2周目」の勉強を終えられるので

そうしたら「3周目」をスタートさせて、「出題傾向が変わっても対応できるよう」に

より細かいところへ手を伸ばしていく予定。

同時に、そろそろ一般常識と実務の2科目の勉強もスタートさせなければ。

・・・と、そんな具合で

通訳案内士の一次対策は、今のところは順調だと思うし、

なんといっても、勉強自体が全くつらくありません。

地理はともかく、歴史はもともと大好きなので、

没頭していると、あっという間に2時間くらい経ってしまっているほど。

ただ・・・・勉強が楽しく続けられているのはいいことだけど

ふとした瞬間に

「わたしは英語ができるようになりたいのに、何やってるんだろう?」

って気分になってしまいます・・・。

通訳案内士試験の勉強のために、

今必然的に、英語にかけられる時間が減っていて、

それがフラストレーションとなって、自分に焦りをもたらしている感じ。

こっそり愛読させてもらっている、

たくさんの他の英語ブロガーさんたちの頑張りを読んでは、自分は・・・・?と比べてしまったり。

もちろん、全然やっていないわけではないし

英会話スクールと、そのための予習にかなりの時間を費やしています。

でも今やっていることと言ったら・・・・

■瞬間英作文の暗唱(英会話スクール予習)

英会話スクールの教材で、毎週20文ほどの構文を暗唱してこなければいけない。

レッスン時にテストされるので欠かせない予習。

■ロールプレイングの暗唱(英会話スクール予習)

無理に暗唱しなくてもOKだけど、効果をあげるためにいつも暗唱するようにしている。

■フリートークorスピーチのネタを考える&練習(英会話スクール予習)

こちらも英会話スクール。毎週フリートークやスピーチのお題が出されるので

そのためのネタや英文を予習として考える→話す練習まで。

■ワークブック(英会話スクール予習)

毎週4ページほど。

■DUOの暗唱

通訳案内士試験勉強>スクールの予習>DUO

・・・という優先順位になってしまっているため、

DUOは停滞中。セクション30までは完璧に暗唱したけれど、新たなセクションに手を付けられない。

覚えた英文を忘れないように復習することだけは続けている状態。

…と言う感じで、ほぼスクールの予習で精いっぱいな状況です。

ちなみに、2週間前まではここにさらに

■市民英語講座の予習(6minute english スクリプトの精読、内容の完全暗記)

までやっていたので・・・・改めて完全にキャパオーバーだったなぁと思います。

(いろいろ不満があって英語講座はリタイアしたけれど、時間的余裕もないし正解だったと思う)

でも、市民英語講座をリタイアした代わりに

スクールのほうのオプションレッスンを取り始めたので

■日本についての紹介ネタストックの英作文&話す練習

・・・という、新たな予習が必要になり・・・

なんだか結局追われてる感。

たぶん、現状の英語の勉強については、「予習中心」という

自分で自分をリードしきれていない感じがあり

そこにフラストレーションを感じているのかもしれません。

もちろん、スクールでのレッスンは得るものが大きく

一瞬たりとも休憩するポイントのない講師と対話し続ける1対1の個人レッスンは

いつも真剣勝負で、得られるものも多いため

それだって、十分意味のある勉強ですが・・・

ああ、もっと英語だけに没頭したいな・・・・という

シンプルな願望がときどき、わあ・・・っと湧き上がってきます。

それもこれも、8月の筆記試験が終わるまでの我慢なのだけど。

そこさえ乗り越えたら、英語だけに打ち込めるはずだから。



うーーーーん。あと1か月半の辛抱だ、がんばれわたし。