いろいろなこと雑記。

ゆうべ、突然パソコンが壊れてしまいました。

・・・といってもパソコン機能そのものには問題がなく

外装部分のネジ穴が自然破損して、ネジが効かなくなってしまったのです(泣)

いわゆる、ノートパソコンの「ヒンジ」と呼ばれる部分に近いところで

ネジがなくなったことで、

画面を閉じようとすると、キーボード面が浮き上がってきてしまうというコワい状態。

無理に使ってると別のところが破損しそうな状況に思えたので

幸い、去年買い換えたばかりでぎりぎり保証期間内だったこともあり

今朝、すぐにメーカーに電話。引き取り修理してもらうことになりました。

・・・というわけで、明日からしばらくPCが使えなくなるので

その前にブログ書いておこうということで書いてます(笑)

通訳案内士試験前に、パソコンが使えなくなるのは

何かと不便もあるのですが、

とりあえずタブレットがあるし、

試験対策用に自分でまとめた大量のドキュメント

タブレットから閲覧することができるだろうから、なんとかなりそうかな。

そう。

試験対策の重要ポイント・・・。

最初はノートに手書きをしていたのですが

だんだんと量が膨大にふくれあがってきたことと、

実際の試験のときに、

4教科分のファイルをドカっと試験会場に持ち込むよりも

そのときには市販の対策テキスト1冊と、タブレットだけ持っていくことにしようと思い

途中から、ノートに書いたものもすべてGoogleドキュメントで見やすく整理して活字化しました。

歴史、一般常識、実務などなど、

出そうなところはすべて入力し終わりました。

たぶん、総ページ数でいったら200ページはあると思う・・・(汗)

隙間時間に学習できるから便利でいいなと思って。

画像も挿入できたりして、さらにGOODでした。

・・・といっても、それで合格できなきゃ意味ないわけですが。。。。

話がいろいろ飛びますが

今日はレッスンの日でした。

突然のパソコンの故障というか破損でバタバタしてしまったために

ゆうべから今朝にかけての「予習の追い込み」が十分でなくて

担任はどう思ったかわからないけれど

いつものレッスンに比べたらダメダメな感じで・・・・反省しきりです。

もっと余裕もって予習しておかないと・・・・。

言い訳でしかありませんが、今は空いている時間の大半を

優先的に通訳案内士試験対策に使っているので

ほんっと、十分に英語の勉強ができてなくて、自分でも欲求不満なのです。

あとのこり3週間と思って、頑張りぬきますが。

試験が終わったら、どっぷり英語漬けになりたいです。

ところで、

今日はレッスン後に教室を出たら、ロビーの雰囲気がいつもと違いました。

長椅子に座って待っていたのは高校生らしき男子3人。

わたしは日中にレッスンを受けているので、そんな若い子たちがいることは稀。

そうか~夏休みだからか~~と、ニンマリしてしまいました。

わたしはレッスン後に自習室でライティングテストがあったので

そちらにこもって10分間ライティングに取り組んでいたのですが

壁越しに、おそらくその高校生らのレッスンの様子の声が聞こえてきました。

(といっても聞こえてきたのは日本人講師の声だけですが)

すごくわかりやすい説明だし、日本人でも発音とってもきれいだし

プロ講師はやっぱり上手だなぁ・・・なんて、聞き入ってしまい

思わずライティングの手が止まってやばかったです(←集中してない)

彼らが自分たちの意思でここに通っているのかどうかはわからないけれど

(どのくらい意欲的にか、と言う意味)

わたしは、高校生以上の英会話スクールはすごくいいと思ってます。

幼稚園で英会話スクール・・・とかの早期英語教育には否定派なので^^;

バイリンガル並みに英語漬けにできる環境にあるならもちろんいいと思うけれど

そうでないなら、幼稚園の英語教室はあまり意味ないんじゃないかなぁ・・・と)

ちゃんと日本語がわかって、英語を勉強する目的みたいなものを

自分でしっかりわかった状態でスクールに来るほうがずっと意味があると思う。

アウトプットの練習は学校ではなかなか機会がないだろうし・・・。

こういう場所でなら、逆に恥ずかしくはないだろうし?

学校の教室とは違う、狭い空間で

講師との距離が近い状態でのレッスンは

気軽に質問もできたりするし。

もちろん、お金もかかることなので

進学塾と天秤にかけたときに、迷う部分はあるかもですが・・・。

今は子供が本気で望めば

親は何とか頑張って費用は捻出してくれたりする時代なので

そのあたりはとてもいい時代だなぁ・・・と思います。

高校生だった時の自分には絶対になかった機会だから。

まあ、そのときの夢だったり得られなかったものを

この歳になってようやく叶えられたわけですが・・・。

ということで、

とりとめのないことを書いてしまいましたが

明日から1週間~10日?ほど

パソコンが使えなくなるので

しばし更新が途絶えると思います・・・・!