受験票が届きました。

 修理に出していたPCは、1週間かかるかと思いきや

なんと2泊3日で戻ってきました。

外装の破損だけで中身には問題がないから早かったのでしょうね、たぶん。

試験前にPCでいろいろやりたいことも多かったので

早めに戻ってきてくれて本当に良かったです。

そして先週末、受験票も届きました!

P_20180804_120246.jpg

英語の筆記試験はTOEICスコアで免除になっているため、

試験は午後から夕方まで・・・ということになります。

1科目につき、20分~40分なので、まだマシですが(TOEICだと2時間だし)

それでも終了が17:00・・・というのは長丁場で疲れそう・・・(汗)

そして、たぶんこんなことで悩んでいるのは

わたしくらいじゃないかと思うのですが、

家族はわたしが英語をこんなに勉強していることも、

英会話スクールに通っていることも

まして、通訳案内士なんて試験を受けることも知らないので

さ~てこの日曜日にどんなウソをついて家を出ようか?悩み中です(笑)

別に知られて困ることではないのですが、

夫なんかは英語に対してアレルギーに似た拒否反応を持っているので

(学生時代相当苦手だったらしい)

たぶん、わたしがどうしてこの歳でここまで頑張ろうとしているのか?は

到底理解できないと思うのです。

分からない人・理解する気もない人・そして興味を持たない人に、

自分の好きなことを説明するのってとてもエネルギーがいるし

めんどくさいなぁ・・・という思いが先立つので

まあ、そんな程度のことを理由にいまだ秘密にしています。

そんなことはどうでもいい話なのですが(たぶんなんとかなる)

問題は試験勉強のほう!!!

試行錯誤ではありますが、それはもう毎日必死に取り組んでいます。

お盆休みに入ると、なかなか自分ひとりの時間は取れないと思うので

今週のうちに、ある程度形にしなければ~と、気持ちばかりが焦って焦って。

日本史、地理、一般常識、通訳案内士の実務・・・・と、

4科目の勉強をしているわけですが

どれもこれも、やればやるほど、深みにはまって

「あっ・・・これも覚えなくちゃいけないんじゃ?」

「もしかしたら、こんなところまで出るかも?」

と、終わりが見えない感じです。

なんだかもう、今必死にやっているのは

「ここまでやって、こんなに多くの時間を犠牲にしてきたのに

落ちるなんて絶対にイヤだ!

同じ勉強を来年またやれって言われても、たぶんモチベはついてこない」

という、そんな一念な気がします。意地えのような。

たぶん、そんなに勉強していなくて

「ダメもとで~」という軽い気持ちだったらこんなことは思わなかったはず。

本気モード全開で、必死でやっているからこそ

「ここまでやって落ちたら立ち直れない」って気持ちになるし、

わたしの場合、性格的に

「頑張れない自分を許せない」というところがあるため

(その姿勢が必ずしもいいとは思わないけれど)

気持ちがガーーーーーっと、入り込んで・・・

自分にすごいプレッシャーかけてしまうところもある感じです。

2次試験はさすがに難易度が高いため、

今年がダメでも来年もチャレンジする覚悟でいますが

この1次試験を来年もう一度っていうのは・・・

できるわからないです。

だって、こんなにも英語の勉強時間を削っていて・・・

そのストレスだけでもすごいのに(英語に没頭したくてたまらない)

これを来年も・・・なんて、無理すぎ。

この4教科だけでヒーヒー言ってるくらいなので、

ここに英語の筆記試験なんて、到底考えられなかったなと思います。

英語も受けるという人は心底尊敬してしまう・・・!

TOEICの免除が取れててよかったです。

(というか、免除が取れなかったらこの試験受けようとは思わなかったけど)

今はもう、早く試験を終えて楽になりたい気持ちでいっぱいだけど

後悔したくないので、

ラストスパート、やりたいことや好きなことを我慢して

ひたすら暗記にいそしみたいと思います・・・*1

*1:+_+