英会話スクール(★45回目)

過疎ブログなので、身バレ特定につながるようなことはないと信じて書きますが・・・

実は今週から英会話スクールの担任講師が新しい人に変わりました。

今のスクールに入って約1年。

初めて会った日の、レベルチェックの段階で

「この人なんかすごい!

英会話スクールってやっぱりオンラインの講師とは質が違う!」

と、あっという間にその講師に魅了され、毎回毎回濃密なレッスンをしてもらってきた

この1年間でした。

50分間のレッスン中、とにかくどこからボールが飛んでくるかわからない

1000本ノックを受けているような気分になるマンツーマンレッスンで、

毎回、レッスンが終わった後は疲労と達成感の混じった不思議な感覚に襲われるほど。

そして、その講師は在歴もかなり長かったので、

てっきり「転勤はしないだろう」と思い込んでしまっていたわたし。

なので転勤を告げられたときは、大げさだけど青天の霹靂というくらいの衝撃で。

 

オンライン英会話のときにもちょくちょくあったことだけど、

気に入った講師に対して、つい思い入れが強くなりすぎてしまう悪い癖・・・。

その人がやめてしまったとき、かなり落胆してしまっていたなぁ・・・と

久しぶりにそのときの感覚を思い出しました。

 

それでも、なんとか気持ちを切り替えて、

「いろんなネイティブの英語に触れることはいいことだし、

大手スクールのクオリティでどの講師もそんなに変わらないだろう」

と、思って臨んだ新しい講師との最初のレッスン・・・・。

 

 

まさか、こんなにも違うなんて・・・(号泣)

新しい講師の英語は聞き取りづらく、そこにまず悪戦苦闘。

話す速さは完全に手加減なしのナチュラルスピード。

ただ、前講師も話すスピードはとても速かったので、速さの問題というより

たぶんその講師の声が小さいのと、その人の発音やイントネーションの「癖」に

わたしの耳が慣れていないせいだと思いました。

もちろん、それに関してはリスニングのトレーニングになるので問題ではないし

たぶんそのうち耳が慣れてくると思うのですが

もともとが「文法にフォーカスしたテキスト」を使っているせいで、

なんだか一方的に説明を受ける「授業」みたくなってしまい、話す機会は激減。

 

比べていたらキリがないけれど、前講師は文法の説明をするにも、

「どうしてここは〇〇を使うと思う?」

「なぜそれが正解だと思った?」など、

どんどんわたしに質問を投げかけてくれたので、一方的にはならなかったなぁ・・・と

ついレッスンを受けながら思い出してしまったり、集中力を欠いてしまいました。

 

そしてレッスンの途中で、新講師が「レッスン進行マニュアル」みたいなものを

チラ見しながらレッスンしていることに気が付いてしまって唖然。

「不慣れっぽいなあ、緊張してるっぽいなあ」と感じていたけれど、

もしかしたら研修を終えて「講師デビュー」したばかりの人では?!?!・・・と。

  

 

初日のレッスンを終えて帰宅して頭に浮かんだのは

「辞めちゃう?」「それとも同じスクールの他校へ転校させてもらう?」という思い。

 

結論としては、思いとどまりました(笑)

理由は3つ。

ひとつには、まず今のスクールが何と言っても超近くて通いやすいこと。

歩いても20分くらいの距離ですから。(車で行ってますけどw)

通いやすいことって本当に大事で・・・。転校すると車で片道30分はかかるので

毎週のこととなるとやっぱりここは大きなポイント・・・。

 

2つめには、「自分の向き合い方次第だな」ということ。

 他校へ移って、気に入った先生に会えたとしてもいずれはその人も異動になって

しまうだろうから、そんなことをしてたらキリがないなと思ったし

一旦転校して・・・1~2年後とかに、よさげな講師が入って来たからといって、

今のスクールに出戻ってくるようなことは、わたしには気まずくてたぶんできない(笑)

「前の先生はこうだったのに」と引きずっていてもしょうがないのと

大抵の問題は「自分がもっと話せるようになれば解決する話」でもあるわけで、

新しい講師が違うレッスンをしてくるのなら、わたしのほうが向き合い方を

変えていかなければいけないなと思いました。

前講師は、素晴らしい先生だったので、こちらが受け身でいてもどんどんしゃべらせて

くれたけれど、新しい講師は不慣れなのもあって一方的になりがち。

だったらわたしのほうからどんどん質問をぶつけていかないといけないです。

 

3つめには、テキストの問題。

今は文法メインのテキストを使っていることもあってよけいに「授業」っぽく

なりがちだけれど(※前講師はそんなことなかったけどw)

このテキストもあと5回で終了することが決まってて、

その後は「ディスカッションクラス」のレッスンになる予定。

(わたしはマンツーマンなので講師とのディスカッションになるわけですが)

ディスカッションクラスのテキストになれば、必然的にこちらの発言機会も

増えるはずなので、レッスンの雰囲気も違ってくるんじゃないかな?と

期待することにしました。

 

それでもやっぱり「何かしっくりこない」という気持ちがぬぐえなかったら・・・

そのときにまたどうするか考えようと思います。

 

まずは自分の努力から!