DUOを1周完走しました!

今年の春からDUOの暗記をスタートさせていました。

当初の予定では夏には1周する予定だったのが、

通訳案内士試験の勉強を優先させたり、英字新聞を読むことにハマってしまったりで

後回しになってしまってしまって、途中から進みが悪くなってしまったけれど

それでもDUOの暗記をあきらめたわけではなくて、

車の中での移動中などのシャドーイングを中心に地道に続けていました。

 

enjoy-englishlife.hatenablog.com

 

そうして最初の計画からはずいぶんと遅れてしまったものの、

11月末ごろには1冊ほぼ丸暗記しました!

途中で投げ出さなかった自分を褒めたいです(笑)

ただ、本当に「丸暗記」で、

意味を理解してない例文がかなりあります・・・(汗)

 

百人一首に例えていうなら、100枚全部暗記しているので

冒頭のフレーズだけチラっと教えてもらったら

残りの文章はスラスラ全部言えますよ、という状態に暗記しているけれど

「じゃあそれはどういう意味?」と言われたら、

えーっとちょっと待って・・・・と、慌ててしまう感じ(笑)

(ちなみに「毎年親戚が集まった百人一首大会がある」というヘンな慣習のあった家で育ったので

わたしも百人一首は小1から初めて小3のころには100枚全部覚えてました(笑)

ただ、意味はまったく分かっていなかったので、それに例えてみたわけです)

 

なので・・・・このDUOも、冒頭だけ聞いたら

あとは音声にオーバーラッピングするレベルで口から例文は出てくるのですが、

本当に丸暗記で、自分の言葉にしていないので、

実際に会話の中で使えているコロケーションは、ほんの数えるほど・・・(汗)

 

せっかく丸暗記しても、使えないんじゃ意味がない。

このままじゃダメだわ・・・!ということで、

今週から、1ページ目に戻って順番に再確認しながら音読を始めてます。

「意味とアウトプットを意識した2周目」という感じ。

幸い、例文自体は頭の中にほぼ入っているので、

それと「意味」をきちんとすり合わせる作業はそれほど大変なものではなく

1日につき3セクションを目安に解説もじっくり読みながら、サクサク進めています。

 

英会話スクールの講師が最近新しい人に変わった・・・と先日も書きましたが

「自分のスピーキング力のなさ」をヒシヒシ感じて少し凹んでいます。

この1年で、対自分比でかなり上達したと思っていたんですけどねぇ・・・

それは、前のベテラン講師のリードのうまさのおかげだったんだわ・・・と

現実を感じているところです。

ああ、前の講師がよかったよぉ・・・・(泣)

新しい講師はその点が不慣れで、こっちがオロオロしてしまうことが多く、

まだなかなか波長が合わずに苦労しています。

頑張ってくれているのはすごく伝わってくるんですけどね・・・。

そのあたりの違和感はまた改めて書きますが。

 

・・・・と、そんな問題もあって、自分の実力を思い知ったというか、

今までの(ベテラン講師に任せておけばスラスラ話せた)ような姿勢では

1回1回のレッスン代が無駄に感じてしまう、(←これはかなり重要な問題)

・・・・と、自分の中で今頃改めて課題に感じるようになったのが「スピーキング力UP」。

このところは、どちらかというと「インプット」で語彙を増やすことに費やす

時間が圧倒的に多かったけれど、

それだけじゃダメだなぁ・・・と。(当たり前のことですが)

 

それもあって、せっかく丸暗記したDUOを「使えるDUO」にするべく、

2周目しっかりやらねば・・・・と思っているところです。

 

どうしても以前の講師と比べてしまって、

新しい講師に対するガッカリ感はなかなかぬぐえないのだけれど

結局のところ、自分の会話力を上げればそれは問題ではなくなるわけで・・・

今までのベテラン講師によるレッスンは「教えてもらえる場」だったけれど 

これからの新人講師のレッスンは「力試しの場」にするように

レッスン以外の家での時間を自分で充実させていかなければいけないのでしょう。

 

でなければ、高いレッスン料を払う意味がなくなってしまうから!

危機感をもってがんばらねば。