遅ればせながらの今年の目標☆

あけましておめでとうございます(遅い)

日常生活のほうが、バタバタしていて、英語学習ブログのほうは

ついつい後回しになってしまいますが、今年も話題を英語に特化したブログとして

細々と続けていきたいと思いますので、

見ている方は少ないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

今年の学習目標ですが、ズバリ英検1級チャレンジです。

もう去年から言ってるので、全く目新しさはありませんね・・・^^;

 

本当は今月の英検で最初の1級チャレンジをするつもりで10月ごろまでは

頑張っていましたが・・・親の入院から通い介護が始まるなどで、

生活が一変してしまい、とても英検どころではなくなってしまいました。

 

今ようやく新たな生活サイクルも落ち着いてきたので、

仕切り直しで、今年の6月と10月・・・・に照準をあわせて

頑張っていこうと思っています。

2回のチャンスで、今年中にせめて1次だけでも突破できたらなぁ・・・というのが

弱気かもしれませんが、現実的な目標です。

(なので今年の目標は「合格」ではなく「チャレンジ」としているのですが)

親の健康問題は続いている状態なので、それによって大きく学習ペースが

落ちてしまったり、受験準備が整わない可能性もあるけれど、それも考慮しての

「6月と10月、2回のチャンスで」・・・という感じで考えています。

 

昨年の春から夏にかけて、あれほど時間を割いて勉強した

全国通訳案内士試験のリベンジについては・・・

前にも書きましたが、驚くほどモチベーションが下がってしまって

今は「通訳案内士よりもまず英検」な気持ちが強いので、

今年のリベンジは見送ろうと思っています。

今年を見送ってしまうと・・・・昨年合格している3科目についての受験免除の

資格も失ってしまうことになって、それを考えるともったいないのですが

自分が今何に一生懸命になりたいか?の気持ちに素直に従おうと思います。

 

6月まで時間がありすぎて、ともするとダラダラしてしまいそうなので

今の時点では、長期的な計画というよりは「今日はこれとこれを必ずやる」という、

日々のタスクをコツコツクリアしていくことを心掛けたいです。

 

と、こんな感じで4年目に突入したやり直し英語、

1年後に少しでも進歩しているように・・・頑張ります!