最近の英語学習は・・・。

6月の英検1級チャレンジを見送ったことで、

よく言えば、日々の英語学習もかなりゆとりをもって取り組めるようになったような

悪く言えば、先延ばし癖がついた面もあって、よし悪しな感じですが

英語に触れない日は作っていないので、まあいいってことで?(笑)

 

いや、ちゃんとやってます。

10月の英検1級はしっかり準備したいと思っているので。時間を確保する以上は

1次だけは合格したいな・・・とか、無謀にも思っているし。

 

最近取り組んでいることは・・・

 

■Japan Times on Sundayの購読開始

先日、英会話レッスンの「新聞サマリー」でもらった週刊のJapan Timesが

かなり気に入ったので思い切って定期購読初めてみました。続くかわからないので

とりあえず3か月ですが。

ずっと「日刊」のJapan Times を週に1度のペースでバラ購入していましたが
(ネットからバックナンバーとして買えるので)

  

セットでついてくるNew York Timesのほうが、たぶん完全にネイティブによるネイティブのための新聞のせいか・・・文章も語彙も難しく時間がかかるせいで、

このごろはJapan Times を読むので精いっぱい・・・な感じになっていたこともあり

無理せずウィークリーのほうがいいかな?と思いなおしました。

グルメとか芸術などのカルチャー記事のページがあるのがイヤだったのですが

(興味ないのでw)

まあ、そこは飛ばして・・・ほかの記事をしっかり読めばいいかな?と。

相変わらず新聞は楽しいです。

小説の多読はあまり・・・だけど、新聞は飽きないです。

 

■毎日のルーティン

毎日少しずつでもやることをきちんとやろう・・・と、できるだけサボらないように

忙しいときは短時間でも、時間のある日はじっくりと・・・これだけは取り組んでます。

 

英検1級のリスニング問題集は、1度問題を解いたあとは、素材をすべて

シャドーイングして、ページを進めるごとにシャドーイングするページ数が増えて

いってる感じ。まだ「パート2」の問題のところなので(問題集1/3くらい)

大した量ではないですけどね。

パート1の「会話問題」は思ったほど難しくなくて、「お?意外といける?」と

思ったものの、「パート2」のナレーション聞き取り問題は・・・

やはりながーーーいナレーションを記憶するのも大変だし、ここでも語彙不足を

思い知らされるし・・・まだまだ力が圧倒的に足らないことを実感。

記憶しながら聞くこともそうだけど、なんといっても語彙・語彙・語彙!

 

・・・ということで、キクタンもコツコツ進めています。

でも、単語の暗記という単純作業が何より苦手でついつい後回しにしがちなので

最近、キクタンをしまいこまずに、テーブルの上に常に置くようにして、

1日に何度も開くようにしました。

1回に開いて読む時間は5分程度なのですが、1日に30分かけるより、

1回5分を1日に何度もやるほうが・・・定着しそうかな?と思い、これも試行錯誤です。

10月に1級を受けるときには、本がボロボロになっているくらいにはしなければ(笑)

 

DUOは2周目の半分くらい。1周目で完全丸暗記したものを、2周目は会話で

使えることを意識して・・・意味を確認しながらこれもコツコツやっています。

 

■できてないこと・・・・

やろうやろうと思いつつ、できてないのがコレ。

 

ライティング対策かねてやらなきゃ、と思っているものの、上記のルーティンと

あとは英会話レッスンの予習をやるだけで、1週間過ぎてしまうのでいつも反省。

ライティングや面接対策こそ、時間をかけてコツコツやらないと自分は

太刀打ちできないと思うだけに、今後なんとか時間を作って行きたいなというところ。

 

 こんな感じで、ゆっくりペースですが学習ルーティンはなんとか維持してます。

ただ、ゴールデンウィーク、家族がいると英語の勉強が本当にできなくなるのが

今の悩みかな。

 

連休中は「聞く」勉強がメインになりそうだけど、がんばります。