ボキャビル頑張ってます。

目先の忙しさについついブログを放置してしまいましたが、

英語学習のほうは、ちゃんと1日も欠かさず続けてます!

 

日々のルーティンは若干変化しました。

意欲だけはあるので、あれもこれも・・・とやりたいとは思いつつ

なかなかそうはいかず・・・

毎週の英会話レッスンの予習にかなりの時間を割きつつ、その間を縫って

いろいろやってます。

 

英検1級チャレンジの、最大の課題が「ボキャビル」だと思っているわたし。

そもそも最低限の語彙力がないと過去問にすら太刀打ちできないわけなので

今は本番の試験というより、

「過去問に取り組めるくらいの語彙力をつけなければ」というのが目先の目標です。

 

そして、これは短期間でなんとかなるものではないので、

時間をかけてじっくり頭に染み込ませていくことが大事・・・!と

本来、単語の暗記はわたしが最も苦手とする勉強なのですが、頑張っています。

 

実はツイッターでフォロワーさんから「英検1級単語ならこれがいいですよ」と

オススメされたアプリ、「mikan」をGW前から1日もかかさずやってます。

「パス単」に完全準拠している有料版なので、購入するかちょっと迷ったけれど

無料版のmikanを使ってみたらすごくサクサク気持ちよく使えたので

思い切って購入。

これまで、こういうアプリ系の英単語暗記って続いたことがなかったのですが

これは1か月以上毎日必ずやっているので、自分を褒めたいです(笑)

続いている理由は、

 

*4択だから、わからなくても心折れない

4択だと、勘で当たってしまうこともあるし、

「覚えた気」になってしまったりするだけかも?とそこが使う前は気がかりでしたが

実際には、初めて見る単語も、何度も何度も間違えてお目にかかっているうちに覚えるし、

最初は勘でも、そのうち単語を見ただけで答えが浮かぶようになってきたので

「とにかく繰り返すことに意味がある」ということを実感中です。

 

*記憶の完璧度を自動判別してくれる。

特に気に入っているのが「完璧に覚えたか」「うろ覚えか」のあたりを、

アプリが正答率から自動的に判別してくれる点。

 

わたしが過去に使ったことのあるいくつかの単語アプリは、

自分で「覚えた」「覚えてない」の振り分けチェックをしなければいけないものばかりで、

それが地味に面倒でした。

それに、「しっかり覚えたはずでも時間が経つと忘れてる」ということは、

単語の暗記にはよくあることで・・・

そういう時にはいったん「覚えた」に入れたはずのチェックをはずして

「覚えてない」にしないといけない・・・という煩わしさも出てくることに・・・。

 

が、このmikanだと、こちらが一切何もしなくても、常に最新の正答率で勝手に、

しかも4段階という細かさで「達成度」を振り分けてくれるのでこれがとにかく便利すぎ。

単語アプリって、自分でカスタマイズしなくてもそのまま使える・・・という

「実際の暗記以外の」手間の少ないものが一番続きやすいと思いました。

 

このmikanは、出題もランダムなので、自分が途中でやめなければいくらでも

延々に単語テストが続く(同じ単語が何度も出てきたりする)のが、

まさに記憶を積み重ねる感じでGOODです。

 

 

 

*完全パス単準拠

唯一ちょっと残念(というほどでもないけれど)だったのは、このアプリが

「パス単完全準拠」なところ・・・。

以前のブログで、

「パス単は同じ意味の単語がいくつも続いたりして覚えづらいのでキクタンに変えた」

と書いていたと思うのですが

 

アプリになると、出題順もランダムになるので、「同じ意味がいくつも続く」とか、

ページに配置されている単語の順番でページまるごと意味を覚えてしまう・・・

みたいな現象があったのですが、 

(つまり、ページの上から順番に意味を覚えてしまって、本当に覚えているのか?わからなくなる)

あれほど覚えにくかった「パス単」も、アプリになるとランダム出題だから

同じ意味の単語ばかり出てきて紛らわしい・・・とか 

配置の順番で意味を覚えてしまう・・・といった、あやふや現象がなくなりました。

 

せっかく購入したキクタン・・・(しかも3分の1くらいは進めてたんだけど)が

無駄になってしまってちょっともったいなかったけど・・・

 

まあ、そのうちまた使うと思います。

今はとりあえず、機械的にでも語彙の量を増やすことが先決だな!と。

 

 

ともかく、あれほど単語の暗記が苦手だったのに、アプリで「パス単」のでる度Bまで

約1か月半で進むことができました。

もちろん、まだまだ完ぺきではないので、でる度Aとでる度Bの実際の正答率は

おそらく8割くらいだと思いますが、一度で完璧にしなくても、繰り返していたら

そのうち・・・と言う気持ちでやってます。

 

ただ、ここまではサクサク進んできたけれど、なかなか「でる度C」へ進めないのが

最近の悩み・・・。

進めないのは、毎日でる度Aとでる度Bの復習をしていると、

それだけで時間が経ってしまって、でる度Cに手を付ける時間がなくなっちゃう・・・

と、そんな理由です。

 

復習はそこそこに・・・・そろそろでる度Cに進んだほうがいいんだろうなあ。

どうせ、1周で終わりというわけじゃなく、定着のために延々続けるわけだから。

 

もう6月なので、そろそろでる度Cに進んで、

できれば6月中には、ABC正答率を80%・・・くらいの達成度には持って行きたいです。

 

これ以外の取組みについては、長くなったので次に書きます。