来年に向けて。

長い間すっかりブログを放置してまっていますが、

英語の勉強は、一応毎日欠かさず続けています。

 

別ブログで書いていますが、老親の病気入院&介護問題がなかなか大変で

いろいろ自分の中で「英語の学習計画」が狂っている状況ですが

考えた結果、ずーっと言い続けてきた「英検1級挑戦」は無期限保留にしました。

 

もうすでに10月受験の申し込み受付が始まっているけれど

スキマ時間に勉強する程度では英検1級に太刀打ちできるわけがないし、

自分の性格的にも、どんな試験でもチャレンジするからには

それだけに集中して、しっかりと間に合わせていくふうでないとイヤな性分で。

 

今は親の体調で自分の日々のスケジュールが大きく変動する状態で

考えなければならないことも多いので、

自分の英語学習だけに頭を集中させられない現状です。

 

今後、親の介護でもっと時間が取られることになるのが確実なので

現時点では、来年1月の受験もまったく考えられない状況。

なので、今年度中のチャレンジはおそらく、無理だろうなあ・・・・と。

 

ただ、それでも受験をあきらめるつもりはなくて、

パス単での単語の暗記は毎日欠かさず続けています。(まもなく4か月になる!)

とにかく語彙だけは月単位で定着させていかないと量が増えないと思うので

これだけは、どんなに疲れていても眠くても毎日必ずやってます。

 

そして1次試験の英作文と2次試験の面接対策を兼ねた、スピーチの暗唱も

こつこつと続けています。

まあ・・・とはいっても、このごろは特に忙しいので、新たなスピーチを覚えるというり、

覚えたスピーチの復習に(忘れないように維持するため)時間を割くので精いっぱいなため、

計15個くらいのスピーチしか覚えていないのですが・・・(汗)

(そこから一向に増えない)

 

でも、スピーチの暗唱を続けていると、「便利なフレーズ」もとっさに口から出やすくなるので、

これも来年の1級チャレンジにむけてコツコツ続けたいと思います。

 

 

もちろん、英会話スクールも週1ペースでこちらも変わらず続けています。

ディスカッションクラスになって以来、トピックごとの予習がかなり大変なので

思い切って、休学しようか・・・と考えたこともありますが

それをやめてしまうと、せっかく少しずつ少しずつ上達してきた実感のあるスピーキング力が

ガタっと落ちそうなのと、

予習をしなくてもいい・・・となってしまうと、英文を読んだりする時間も

確実に減って、自分をどんどん甘やかす方向へ行くだろうと思います。

なので、絶対休学すべきじゃないな・・・と。

 

1レッスンのためだけでも、週5~8時間くらいは予習に時間を割いているので

これ自体が貴重な英語学習の時間なんですよね。

ある意味、わたしにとって英会話スクールに通うことは、

自分を強制的に英語漬けにする習慣でもあるので、ここは忙しくてもなんとか時間を

作って、休まず続けたいと思います。

 

 

きっと1年後にはいろいろ落ち着いていると思います。

自分の時間をまた確保できるようになっていると思うので・・・

そのときに、慌てて1から始めなくてもいいように、

今のうちにしっかりベースを固めて時間をかけて準備しておきたいと思います。

 

・・・というわけで、この頃の英語学習の進捗についてでした・・・。

 

今後もしばらくは更新頻度落ちると思いますが、

英語学習から離れることだけは、ぜ~~~ったいにありません(断言)