英字新聞からWeb購読へ。

ブログの更新が滞っていたのは、いろいろ日常が忙しかったからですが

それにリンクするように、

夏頃から英字新聞「Japan Times On Sunday」の購読を休止していました。

週刊新聞ではあったものの、じっくり読める時間が確保できなくなってしまい

読まないままに溜め込むようになってしまったので

一旦やめよう・・・と。

 

そしてその英字新聞も今月から再開したのですが・・・。

うーーーん。

なんとなくモチベーションが下がってしまいました。

 

購読を休止している間に?なのかよく覚えていませんが

ちょっとJapan Times On Sundayの構成が変わったというか・・・

一面にいきなり「カルチャー記事」が来るようになって

テンションが・・・という感じ。

 

以前もどこかで書いたと思いますが、

英字新聞を読みたいのは、多読の一環として・・・であるというのが

大きな目的ではあるものの、

日本や世界の政治・経済・環境・社会問題などなど、

いわゆる一般的なニュースを読むのが好きで

カルチャー記事には全くといっていいほど興味が沸かないのです。

 

以前は一面は、その週で一番大きなニュースだったのになあ。

いつからか、カルチャー記事が一面に来ることが増えたような・・・?

例えば今週はブレイクダンス記事・・・。

こういうのが読みたくて新聞取ってるんじゃない~~というガッカリ感。

 

ほかにも毎週こういう食文化の記事とか。

 

あまりこだわりなく勉強になるから何でも読もう!という人も多いのだと思うけれど

わたしの場合、興味が沸かない記事はほーんとに読む気になれないし、

多読というだけでなく、英検1級対策・・・という気持ちもあるので

限りある学習時間は、自分にとって優先度の高い記事を読むことに充てたくて。

 

あと、なんとなく以前に比べてカルチャー記事が増えたような・・・・?

という気がして(あくまで気がするだけかもしれないけど)

気になって数えてみたら、紙面全24ページ中、

自分が興味を持てない(読む気が起こらない)

カルチャー&スポーツ記事のページが合計12ページでした。

(※スポーツは好きだけど特に英語で読まなくていいし、という気持ち)

前からそのくらいのボリュームだったのかもしれないけど(笑)

いずれにせよ、紙面の半分は興味の持てない記事(実際ほとんど読まない)のに

定期購読するのもったいないなあ・・・と思えてきてしまって。

 

かといって、別の新聞に乗り換えようにも、

日刊新聞は量が多すぎて絶対に読み切れない自信があるし、

週刊新聞はおそらく難易度的に、このJapan Times On Sundayと同等くらいの難易度の

ものはなさそうだし・・・

 

・・・ということで、

迷った挙句Japan Times の定額制デジタル購読を利用してみることにしました。

 

もともとWeb記事よりも、直接書き込める新聞のほうが好き・・・という理由で

新聞にこだわっていたわけだけれど・・・どんな週刊英字新聞を購読しても、

必ずカルチャー記事はついて回るわけで・・・

だったら、Web記事の定期購読にして、自分が読みたい記事だけ

選んで読むことができるし、案外いいのかな?と

この1週間試していたわけです。

 

 

これがなかなかよかったです。

早朝、スマホにその日の注目記事見出しが配信されてくるので

お茶を飲みながら気軽に2~3記事くらいスマホで読んだり

パソコンで読むときには、英検エッセイ&スピーチのネタになりそうなセンテンスを

コピペで保存したり・・・と、

思ってたよりフレキシブルに使えそうなことがわかったので。

来月から「1か月900円で80本記事が読める」という

Liteプランに申し込んでみることにしました。

(最初の1か月は購読料が無料になるということなので月が替わるまで本登録を待機中)

 

パス単1級の暗記は忙しいときも、決して休まず続けてきたので

語彙の量も少しは増えたせいか

ニュース記事であれば、以前よりもスムーズに読めるようになってきました。

 

たくさん読んで読解スピードあげたいし、エッセイ&スピーチにも役立てたいなあと思います。