CNN English Express を始めてみる。

最近、CNN English Express を日々のルーティンに取り入れることを始めました。

CNN English Expressについては、

以前、サンプルを取り寄せてお試ししたことがあったのですが

 

enjoy-englishlife.hatenablog.com

 

このときは、結局「取り組む」には至らず・・・。

 

今回、改めてやってみようと思った理由の一つは

2か月前からウォーキングを始めたことがひとつ。

ウォーキングのときは、いつもpodcastNHK WORLDやSpeak Up Radio, 

UN News・・・・ABC News・・・あたりを聞きながら歩くのですが

やはりスクリプトがないので、「聞きっぱなし」になってしまうのが自分でモヤモヤ。

 

NHK WORLDや Speak Up Radio あたりはだいたい聞き取れるので問題ないけれど

UN News あたりはその時によって内容がわかるもの、わからないものがあったりで

わからないものは、結局そのまま聞き流しになってしまう・・・。

毎日毎日、新しいものが更新されていいくので、

ついどんどん新しいものを聞いてしまい、わからないものはわからないまま過ぎていくのが

これでいいのかなーーー?と自分で疑問に感じるように。

やっぱり、聞き取れなかったものについてスクリプトを見て

「あ~こういうことを言ってたのか」という突き合わせの作業って必要じゃないのかなあ?と。

リスニングUPのためにも、語彙を増やすためにも。

 

ウォーキングはだいたい1回45分くらい。

この時間を、聞き流しのように使ってしまったらもったいないなあと思い

思いついたのが、CNN English Express

以前は、「これをやりこむだけの自信がないな」という理由で見送ったけれど

これを毎日毎日聴けばいいんじゃない?

そして、聞き取れなかったものは家で隙間時間にスクリプトを音読して・・・・

同じ媒体を1カ月毎日聴いたら、結構しっかり「使い倒せる」のでは?

 

・・・という結論にいたって、1冊購入しました。

f:id:norako1007:20200118205107j:plain

 

f:id:norako1007:20200118205053j:plain

 

以前、お試しで購入した時は

リスニング→本文音読→オーバーラッピング→シャドーング・・・

という感じで、何となく自分で「1つ1つ、しっかり取り組んでページを進めなきゃ」

ということを考えすぎてなかなか先へ進められなかったことも、

「続けられそうにない」と思った大きな理由の一つだった気がします。

 

今回はそういうことには一切こだわらず、ただひたすらにウォーキングのお供として

歩きながら最初から最後まで通しで聞き続け、

家にいる時間に「難しい」と感じたトピックを繰り返し音読して

「音」と「センテンス」を頭の中ですり合わせる・・・という感じでやっています。

 

これがなかなかいい感じ。

ひたすら毎日一周通して聞いているので、

シャドーイングできるトピックが日に日に増えてきました。

 

・・・というか、たぶん以前お試し購入したとき(1年3か月前)よりも

リスニングで聞き取れる量がずっと増えているし、スクリプトの音読でも

ストレスを感じない程度にわかる単語が増えてることに気が付きました。

 

考えてみたら、以前お試し購入したのは1年3か月前で・・・

それはまだ英検準1級すら受験する前で、当然1級単語もほぼ知らない状態だったわけで・・・

やはり地道に語彙を増やすっていうことは、大事なんだなぁ・・・と実感します。

 

英検1級の試験対策に集中する時期になってくると、どこまで今のペースで

続けられるかなあ・・・?と自信がないので、とりあえずのところは定期購読はせず、

その都度、毎月購入する形で(自分にプレッシャーをかけすぎないペースで)

やってみようかなと思っています。