リスニング模擬試験やってみた。

英検1級のリスニング対策用として

10月ごろからシャドーイングしまくっている対策本。

f:id:norako1007:20200123114205j:plain

 

過去問に取り掛かる前の、ほぼ「シャドーイング教材」として使っているので

練習問題も1度だけ解いたら、あとはひたすら音読やシャドーイング

繰り返す用に使ってきましたが、

その練習問題パートのシャドーイングもほぼできるようになってきたので

 

思い切って模擬試験にチャレンジしてみました。

その結果。

 

f:id:norako1007:20200123114405j:plain

 

なんともトホホな出来・・・・(泣)

 

パート1の会話問題と、パート4のインタビュー問題は

練習問題でも全問正解できていたので、これらまだいいけれど

パート2とパート3の正答率の低さは目を覆わんばかり。

 

原因は自分でもなんとなくわかる。

パート1とパート5については、聞くことだけにしっかり集中して

すべて聞き終わってから選択肢を選べるのに対して、

パート2とパート3は、

音源を聞くのか?選択肢を読むのか?メモを取るのか?

なんかこう、頭の中で一度に3つのことをやろうとしてしまって

結果、ちゃんとキャッチできなくなる・・・というそんな感じなのだと思う。

 

準1級のときも同じように、このパートが苦手で、リスニングの得点は低かったし。

 

おそらく、自分の「型」みたいなものをちゃんと決めないとダメですねこれは。

 

いろいろ試行錯誤してみるしかないのかな。