10月の英検まであと50日になりました。
わたしのその後の英語学習はというと・・・
家族が在学のお盆休み中はほとんどまともな勉強ができず、
フラストレーションと焦りが交互にやって来た感じでした。
「声に出す」勉強ができないので、
わずかな一人時間にやったことは「英作文の写経」のみ。
まあ、写経は意外に効果があり、
おかげでお盆休み中に5作くらいのエッセイはほとんど覚えましたが
リーディングとリスニングはほぼできず・・・。
やっとお盆休みがあけて、「さあ!」と取り組んでみた過去問(初見)の結果が
もう見るも無残で・・・・(もちろん到底合格ラインに達してない)
猛烈に焦りの気持ちが増してます。
お盆休み中のブランクの影響もあるかもと、自分を慰めてますが
リスニングなんて、全然集中できず、頭に英語が入ってこなかったです(笑)
はあー、ダメだこりゃって感じ。
結局のところ、自分の英語力の問題なのだけど、
過去問は、サクサク解けて正答率の高く出る回もあれば
語彙もリスニングも、全然ダメ・・・という回もあり、
なんだか「問題運次第」みたいなところも。
気持ちが焦りから、
「語彙もやらなくちゃ」
「リスニングもやらなくちゃ」
「苦手な穴埋め問題の演習やらなくちゃ」
・・・と、次から次へとやらなければいけないことばかり頭に浮かぶけれど
自分に足らない能力で、「どの分野の得点にもつながるもの」といったら
結局「語彙」に尽きるってことを、今更ながらにヒシヒシ再確認。
そして、古い過去問(2015年版)を1冊(6回分)全部やりきってみて感じたのは
「パス単なんか基本中の基本。パス単だけじゃ勝負にならない」
という、1級語彙の出題範囲の広さ。。。。
あと50日で、鬼門になっているリスニングの正答率をどこまで上げられるかは
わからないけれど、その間に語彙力を少しでも上げていけば
語彙問題と長文問題でも武器になってくれると思うし・・・・
お盆休みが明けてからの1週間は、
隙間時間を見つけては、自分用にまとめた単語ノートに目を通すようにしています。
長文対策に購入した問題集も。
長文は、「じっくり読めば解ける」という感じ。
でも、じっくり読んでいたら時間オーバーになってしまうので、
少しでも読解スピードを上げるためにこの問題集買いました。
(右側は上記の単語ノート。コンパクトでルーズリーフ式なので非常に使いやすい!)
あと50日。
焦ってもしょうがないし、ダメだったら来年1月に出直せばいいじゃん!
と、自分に逃げ道も作ったりして・・・・
(でもついつい自分にプレッシャーかけてしまう性格)
とにかく毎日少しずつでも、合格ラインに近づけるよう頑張りたいです。